やじうまPC Watch

業界初の騎乗できる「ロボット馬」、中国自動車メーカーから

子供が乗れるロボット馬

 中国自動車メーカーXPeng Motorsは9月7日(現地時間)、自動車の技術やロジックを取り入れたロボティクス開発を行なう新しい子会社から、第1弾の製品として業界初を謳う騎乗可能な「ロボット馬」のプロトタイプを発表した。

 このロボット馬は動力モジュール、運動制御、AIによる運転およびインタラクティブ性といったさまざまな要素を統合した、世界初を謳う製品。子どもたちに寄り添うロボットを目指しており、騎乗可能である点と、自律運動性、ユーザーとのふれあい機能など搭載している。

 ロボットとしての最大の特徴は、前足が膝のように前に曲がり、後ろ足が肘のように後ろに曲がるという馬に似た関節を備えている点。動力学に基づくモジュールに加え、AI技術により、優れたバランス性と敏捷性を兼ね備え、子供が「乗りたい」と思うニーズに応えられる。生活の中で短距離を移動するヘルパーとしての役割を果たせるとしている。

 前面はディスプレイとなっており、さまざまな表情を見せることができる。また、強力な音声認識/インタラクティブ機能、顔および声紋による人の識別、タッチによるふれあい機能なども搭載する。子供を乗せない時は荷物を運ばせることもできる。充電はスケジュールに基づいて行なわれるほか、電力不足時は自動的に充電ステーションに帰還して充電を行なえる。

前が“膝”、後ろが“肘”