やじうまPC Watch

AIがクロスワードでも人間を超える

 4月に行なわれた米国のクロスワードパズル大会でAIの「Dr.Fill」が人間を超える最高スコアを獲得した。

 クロスワードパズルでは、ヒントを基に縦/縦の文字の重なりを考慮しながら単語を埋めていく。そのため、AIがこれまで挑んできたチェスや囲碁と異なり、ルールだけでなく豊富な語彙や文化的な知識が求められる。

 Dr.Fillは、連続起業家/AI研究者のMatt Ginsberg氏が開発したクロスワードパズルを解くAI。2012年より大会に参加してきたが、これまで1度も上位10位以内に入れなかった。そこで、カリフォルニア大学バークレー校の自然言語処理チームが協力し、600万ものヒントとその答えを学習させたAIを開発。NVIDIA DGX-1を用いて数日で学習が行なわれ、GeForce RTX 2080 Tiを2基搭載したPC上で動作させた。

 このAIと、Ginsberg氏が長年開発してきた、ます目に入り、かつ交差するほかの単語の文字とも適合する答えを探し出すソフトウェアを組み合わせた新たなシステムを構築。今回の大会で利用したところ、参加者すべてを上回るスコアを獲得できた。同氏はすでにDr.Fillの改良を進めているという。