やじうまPC Watch

フランスがレーザー/サブマシンガン搭載の軍事衛星を開発か

イメージ図(いらすとや)

 フランスがレーザー兵器やサブマシンガンを装備した人工衛星を展開予定であることを、海外メディアのTask & Purposeが報じている(英文記事へのリンク)。

 人工衛星の武装化はフランスのフローレンス・パーリー国防大臣が発表したもので、同国によると巡回用のナノ衛星とパワーレーザーの開発を見据えた、宇宙での自己防衛および監視プログラムを開始したという。この軍事プログラムのために、2019年から2025年に当てられている40億ドルの予算に、さらに7億8,000万ドルを追加する。フランスのマクロン大統領は7月13日に空軍内に宇宙部隊を創設すると伝えており、大臣の発言はこれを受けてのもの。

 また、大臣は国防省がCNES(フランス国立宇宙研究センター)の監督のもとで、宇宙探索の主導権を取れるように法律を改正すると述べており、巡回ナノ衛星の配備を2023年までに終えたいとしている。

 巡回衛星が備えるパワーレーザーは同国の衛星が敵国から脅かされる場合に行使する可能性があるとし、発表ではソーラーパネルを破壊するためのサブマシンガンの話もあったという。大臣は「攻勢防御は攻撃的な戦略ではなく、自己防衛である」と述べており、「他国からの敵対的行為が認められた場合に、国際法の解釈にもとづいて適切かつふさわしい対応をする。この法律は自衛を免除せず、軍事化も禁止しない」とした。