やじうまPC Watch

京セラとライオン、歯みがきすると音楽を奏でる幼児向け歯ブラシ

Possi(ポッシ) ピュアカラー

 京セラとヘルスケア大手のライオンは、ソニーのスタートアップ支援事業「Sony Startup Acceleration Program」を通じ、子ども向け仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi(ポッシ)」を開発した。

 本日よりソニーのクラウドファンディングサイト「First Flight」で事業化に向けたクラウドファンディングを開始。

 カラーはポップ/アクア/ピュアの3色を用意し、支援金額は17,500円。なお、各色先着100セットまでは14,800円で提供する。

ポップ
アクア
ピュア

 「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに開発された筐体には、歯ブラシのヘッド部分に電気信号を音に変換する圧電セラミック素子を埋め込んだ。これにより、ヘッド部分が歯や口腔内に触れている間のみ、子どもに音楽を聞かせることができる。また、スマートフォン等をオーディオケーブルで接続し、子どもの好きな音楽を再生できる。

製品構造

 また、ヘルスケア大手のライオンと共同開発することにより、エンターテインメント性だけではなく実用性も兼ねそなえた商品とした。

 音楽を聴くには、単5乾電池が2本必要。なお、本製品は電動歯ブラシではない。

 本体のサイズは約40×46×153mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約60g(電池含まず)。ポッシのしっぽと呼はれるブラシ部は約30×25×87mm(同)で、重量は約6g。ブラシの硬さはやわらかめのみ。