やじうまPC Watch
中国Tencentが全ゲームに1日1時間の制限を導入へ
2018年11月6日 18:15
中国Tencentは11月5日(現地時間)、同社が展開している全ゲームに「健康系統」を取り入れると発表した。
2017年に、同社は主力MOBAゲーム「王者栄耀」に健康系統と呼ばれるシステムを導入。すべてのアカウントを強制的に公安のデータベースと照合し、実名認証を行なった。認証されなかったアカウントはログインできないようにしている。
これにより、12歳以下のプレイヤーは毎日1時間しかプレイできず(同時に、21時~翌日8時まではプレイできない)、12歳以上の未成年(18歳未満)に関しては毎日2時間までにゲームプレイを制限した。
今回の発表では、自主開発された9ゲームタイトルに関しては、2018年中にも同様に健康系統を取り入れるとしたほか、2019年中には同社が展開するすべてのモバイル/PCゲームに、この健康系統を取り入れるとした。
同社は現在社会が注目している未成年の保護を重視しており、社会の一員として、その責任と義務を果たすと述べている。
なお、王者栄耀では、北京と深センのプレイヤーに対しすでに顔認証システムを取り入れているほか、ランダムで選ばれた数千名の新規登録プレイヤーに対し、顔認証と公安データベースとの比較による二重認証システムが取り入れられている。