やじうまPC Watch
予算内で最適なゲーミング自作PCパーツを選んでくれるサイト
2017年10月23日 13:56
海外ニュースサイトのWccf techは、用途と予算などに合わせて最適とする自作PCのパーツを提案するWebサービス「Build My PC」のパブリックベータ版を公開した。
最初に「Gaming」または「Workstation」のどちらかの用途を選択し、予算を400ドルから5,000ドルの範囲で選択することで、その予算内で最適とするCPU、GPU(ビデオカード)、マザーボード、メモリ、ストレージ、電源、クーラーなどを表示。CPUはIntelかAMD、GPUはAMDかNVIDIAかを選べるようにもなっている。また、オプションでオーバークロック仕様にするか、RGB LED機能付きのパーツを優先するかも付け加えられる。
各項目を選んだあと、「BUILD」ボタンを押すことで、各種パーツの一覧が表示され、Amazon.comまたはNewegg.com上の値段付きリンクが表示される。パーツによっては代替候補も表示されるため、ユーザーはある程度の範囲でパーツ選びができる。
ちなみに、予算2,000ドルでIntelかAMDかは決めずにビルドしてみると、CPUクーラーはCore i7-8700K、GPUはEVGA製のGeForce GTX 1080 Tiになった。
日本国内で販売されているパーツが表示されるわけではないが、自分の予算でどのような構成が用意されているかを把握できるため、自作PCを作るさいの参考にはなるだろう。