やじうまPC Watch

PC上で好みのPCが作れる“自作シムゲーム”が無償公開

PC Building Simulator

 フライトシミュレータといったメジャーなものから農業シミュレータといったニッチなものまで、世の中には数々のシミュレータソフトが存在するが、ルーマニアのプログラマーClaudiu氏は、PC自作を体験できる「PC Building Simulator」を開発している。

 3月13日(現地時間)にプレアルファ版のPC Building Simulatorを公開しており、無償でダウンロード可能。編集部ではWindows 10で動作することを確認した。

 内容としては、メニューからパーツを選び、各種パーツをマウスで操作してPCケース内の適切な場所に組み込んでいくという具合になっている。なお、パーツは実名の製品が使われているが、メーカーの許可を取っているかは不明。

 現在のところまだプレアルファ版ということで、きちんと機能していない点や、マザーボードがASUSのP8P67しか選べなかったりと、いろいろと不足しているが今後改善を試みていくという。

 同氏は人々に自作PCの楽しさを知ってもらうためにこのシミュレータを作製し、ゲームとして楽しめるようなものを作っていきたいとしている。また、シミュレータで遊ぶというだけでなくお金を使わずにパーツ構成のプランを立てたり、自作の練習にもなればと語っている。

シミュレータ内に用意されている自作用の部屋
PC Building Simulatorの動画