やじうまPC Watch

開発に20年かかった3DダンジョンRPG、今度こそ発売

 1人で開発に20年を要した3DダンジョンRPG「Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar」が、ついに8月4日にSteamでリリースされた。8月12日まではスペシャルプロモーション価格として、10%引きの3,582円で購入できる。2012年頃にIndiegogoで早期出資したユーザー向けにもSteamのキーが配布される。

 洋風のドット絵が印象的な3DダンジョンRPG。シングルゲームで600時間以上プレイできるのが特徴なほか、レトロスタイルのMIDI音楽と8bitのサウンドエフェクト、カラフルな2D手書きグラフィックス、244以上のマップなどが特徴とされており、8月7日までに寄せられた145件のレビューによると、評価は「ほぼ好評」のようだ。

 ちなみにリリース直後にユーザーからバグレポートがあがり、その修正を2時間以内に終えたとしている。

 Grimoire : Heralds of the Winged Exemplarは2Dをベースとしているためシステム要件が低く、メモリが256MB、ストレージに100MBの空きがあるWindows XPのPCで動作するとしている。