やじうまPC Watch

FOVE、SAOのヒロインアスナに叱ってもらえるご褒美VRコンテンツを配信

~劇場版 ソードアート・オンラインとのコラボ企画

「FOVE VR ホーム」の画面

 米FOVEは、「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」(2017年2月18日公開予定)のヒロインであるアスナと、視線追跡型VR HMDのFOVE 0を介してコミュニケーションを取れるVRコンテンツ「FOVE VR ホーム」を特設Webサイトで1月31日より公開すると発表した。

 同コンテンツは、FOVE 0を装着することで、3次元の仮想空間内でアスナと会うことができ、FOVEのコンシェルジュとしてFOVE 0の機能やホーム画面の説明を行なってくれる。また、ユーザーの視線をアスナが認識し、目を見ると笑う、無視すると怒るといった自然なコミュニケーションを図れるとしている。

 このほか、東京ゲームショウ 2016で展示されていた、FPSゲームの「Project Falcon」や数種類のデモゲームを遊ぶことが可能。配信期間は7月31日まで。

 特設サイトには、今回のコラボのために描き起こされたアスナのイラストを見るだけでなく、FOVE VR ホームの配信状況の確認やダウンロード、FOVE 0に関する最新情報などを入手できる。

 また、テクノブラッドが運営するVRコンテンツプラットフォーム「Virtual Gate」を利用した、ネットカフェでの同コンテンツの配信・連動キャンペーンも予定しており、FOVE 0がなくても気軽に体験ができる。

 FOVE 0は昨年(2016年)の11月3日より予約受付を開始し、今年(2017年)の1月より順次発送が行なわれている。