やじうま配信者Watch

やじうま配信者Watchでは、配信者/インフルエンサー/プロゲーマー関連の情報を取り上げます。

Stream Deckプラグインの不具合が解消。アップデートを

Stream Deckでエラーが発生しているところ

 Elgato製Stream Deck用の一部プラグインが動作しなくなった問題が解消した。

 問題の発生を報告していたのは、著名プラグイン開発者のBarRaider氏。同氏によると今回の問題の原因はStream Deckアプリ自体のデジタル署名が失効したためで、Elgatoによる対応を待つしかないとしていた。この問題により、一部のプラグインがハードウェアやサイトにアクセスできなくなり、機能しなくなった。なお、BarRaider氏以外のプラグインでこの症状が出ていたのかは不明。

 Discordでの氏の続報によると、BarRaider氏とElgatoがこの件について協力して解消にあたった。同氏によると、Stream DeckプラグインでMarketplaceにログインしておけば、数時間内にプラグインのアップデートが自動的にダウンロードされるという。

 編集部で試したところ、Stream Deckの歯車アイコンをクリックし、「プラグイン」タブを選び、一覧に表示されるプラグインからBarRaider氏制作のプラグインを選び「アップデートを確認」を押すと、即座にアップデートが実施され、問題が解消されていることを確認できた。なお、上述の通り、問題の原因はStream Deckアプリの署名の失効だが、アプリ自体にアップデートは入っていないようだ。

 【11月5日追記】この件に関して、「BarRaider氏のプラグインには、コード署名を行なった証明書の有効期限のみを確認し、期限外なら動作をブロックする処理が入っており、そのため署名が失効したと判定していた。これは署名の有効性を判断する上で間違った手法であり、Stream Deckアプリに落ち度はないのでは」という指摘をいただきました。

 実際にその後の対応処理を行なったのはプラグイン側のみで、Stream Deckアプリは更新されていない、またほかのプラグインでは問題が起きていないようであることから、上記の指摘が実態のようです。ご指摘に感謝するとともに、記事に追記させていただきます。