やじうま配信者Watch

やじうま配信者Watchでは、配信者/インフルエンサー/プロゲーマー関連の情報を取り上げます。

視聴回数減少でYouTubeはオワコン?Googleが釈明

 最近、特に海外のYouTuberの間で、8月中旬あたり視聴回数が減っているのが話題になっているようだ。さまざまな噂がされている中、Googleが9月15日に公式で回答した。

 ユーザーの間では、「限定公開」にしていることと関連性があるのではないかという憶測がある。しかし、Googleによると、この設定はデフォルトでオフになっているほか、学校や図書館といった施設向けに設計されているもので、利用者数は少ない。かつ、18歳未満のアカウントに適用される年齢制限措置とはまったく異なるもので、AIで判定して自動的に限定公開にしたりはしておらず、このオプションは視聴回数に影響していないとの見方を明らかにした。

 では視聴回数の減少は何が起因しているのかを調査したところ、一部チャンネルで直近上振れていた視聴者数が従来の基準に戻っていること、元々8月は視聴率に大きな変化が現れる傾向にあること、広告ブロッカーやそのほかの拡張機能による視聴回数への影響、またはプラットフォーム上の競争などを挙げている。翻すと、バグやYouTubeのシステム/技術的な問題ではないという。

 今後もYouTubeのチームは、全機能が正しく機能していることを確認するためにデータを引き続き監視するとしている。