イベントレポート

ASUS、ロゴから排熱するスタイリッシュ一体型「Zen AiO ZN242」

~「Hello ASUS」の呼びかけでサスペンド復帰して顔認証でWindowsログイン

Zen AiO ZN242

 ASUSは29日(現地時間)、新製品発表会「THE EDGE OF BEYOND」を開催。発表会の説明では触れられなかったが、展示会場には23.8型のスタイリッシュ一体型PC「Zen AiO ZN242」を展示した。市場投入は9月を予定している。

 正面から見たときの画面占有率が90%を誇る狭額縁を採用。この高い比率は世界初だとしている。カメラをディスプレイ上部でのポップアップ式とし、不用意に撮影されないようセキュリティにも配慮した。3m以内で「Hello ASUS」と呼びかけるとサスペンドから復帰し、IRカメラによるWindows Hello認証に対応することで、本体に一切触れることなくWindowsを起動できるのが特徴となっている。

 CPUにはクアッドコアの第7世代Coreプロセッサを搭載するほか、GPUにはGeForce GTX 1050を搭載。Optaneメモリも備える。エントリーゲーマーのニーズにも応えられる。ASUSのロゴはカバーをくり抜き、ヒートシンクの放熱口を兼ね備えるというスタイリッシュな冷却機構を備える。重量は5kgと比較的軽いのも特徴だ。

 付属のマウスもZen AiOのために特別設計され、爪を使わずに電池交換できる底面カバーを備える。キーボードはパンタグラフ式で、打鍵音を抑えた設計を採用する。

ポップアップ式のWeb/IRカメラユニット
ASUSのロゴはカバーをくり抜いたもので、ここから排熱する
インターフェイス類はすべて背面に集中している
磁石によって底面カバーがくっついているため、指先でずらすだけで電池室にアクセスできる