ニュース

ASRock、非KシリーズCPUでも高いBCLKを達成可能にする技術

~2.7GHz駆動のCore i5が4.3GHzに

 ASRockは15日(現地時間)、倍率ロックフリーの“K”シリーズ以外のSkylake CPUでも、BCLK(ベースクロック)を高めることでオーバークロックを実現する「SKY OC」技術を発表した。現時点では同社のZ170シリーズマザーボードが対応する。

 Intelの公式では、Kシリーズのみクロック倍率の設定およびBCLKのオーバークロックが可能となっており、非KシリーズではBCLKを105MHz以上に上げることが困難だった。

 SKY OCは依然として倍率設定はできないが、BCLKを大幅に高めることができる。これによって倍率を維持しながら動作クロックを高めることが可能という。

 同社の測定によれば、Pentium G4400(定格3.3GHz)、Core i7-6700(定格3.4GHz)、Core i3-6100(3.7GHz)などの軒並み4.3GHz以上で駆動させることに成功し、特に倍率が低いCore i5-6400(2.7GHz)は4.3GHzへと、実に60%以上の周波数向上を実現したという。

 ただトレードオフとして、CPU内蔵のグラフィックス機能は無効となるため、別途ビデオカードが必要になるほか、Turbo倍率やC-State設定なども一切無効になるとしている。

 ASRockによると、現時点ではZ170マザーでのみ有効な技術だが、「スキルに富んだエンジニアによって、クリスマスのギフトを近々提供できることを信じている」としており、ほかのチップセットでも有効になる可能性がある。

(劉 尭)