ニュース

Intel、「Compute Stick」にストアアプリが起動しない不具合

~国内発売延期の原因か。アップデート提供で解消

Compute Stick

 Intelは、HDMIスティック型PC「Compute Stick」(STCK1A32WFC)に関する不具合についての情報を公開した。

 Compute Stickにおいて、Windows 8.1の一部ストアアプリが起動に失敗するという。この問題はIntelが提供するアップデート「App Update」を適用することで解消できるほか、Intelによる保証交換も受けられる。

 アップデートのファイル容量は338MB。アップデート完了までに掛かる時間の目安は13分とされている。リカバリ領域の内容は書き換わらないため、Windowsの回復などを行なった場合は再度アップデートを実施する必要がある。

 ただしCompute Stickは現時点では国内で発売されていない。当初、4月30日の発売とされていたが、供給量不足の問題でWindowsモデルは5月12日に一旦延期された。しかし5月11日に不具合が発覚し、再度発売が無期延期された。この時不具合の内容は公開されなかったが、今回公開した不具合が延期の理由になったと見られる。ただし現時点において発売の目処は立っていない。

(劉 尭)