ニュース

イーロン・マスク、開発から経営までオールAIなテック企業Macrohardの目指す業態は「Appleと同じ」。ロゴも公表

 イーロン・マスク(Elon Musk)氏は、自身が主導するAIベースのプロジェクト「Macrohard」のロゴが完成したとして、現在建設中のデータセンターと見られる画像を本人のXアカウントにて投稿した。

 Macrohardは、ソフトウェアの生産開発をAIによって行なうことを目標とする、xAIのプロジェクト。名前はMicrosoftの対義語として以前より使われているジョークから取られている。

 同氏は、Microsoftのような、ハードウェアの生産を伴わない業態はAIによってシミュレーション可能なはずだと語っている。また画像の公開に続く投稿で、Macrohardはソフトウェアの開発に留まらず、「Appleが他社にスマートフォンを製造させているように」物理的な製品の直接製造以外あらゆる業務をこなせる会社を目指しているとした。

 同じ建屋の画像を投稿したDogeDesigner氏のポストによれば、当該画像はxAIがテネシー州メンフィスに建設しているデータセンター「Colossus II」の屋根だという。