ニュース

ライトセイバーCGも簡単に製作できる無償の動画編集ソフト「HitFilm 4 Express」

 映画「スター・ウォーズ」のライトセイバーや、「アイアンマン」のホログラフヘッドアップディスプレイなどの特殊効果を簡単に製作できることをウリとした動画編集ソフト「HitFilm 4 Express」が4月28日より無償で公開されている(要会員登録)。

 HitFilm 4 Expressは、プロ向けの動画編集ソフト「HitFilm 4 Pro」の簡易版。HitFilmでは、クレジットカードを持っていない若者などを始めとした全ての人に素晴らしい動画を作れるようにしたいとして、Express版を無償公開している。

 公式サイトの説明ではProとExpressの詳細な機能の違いが分からないのだが、Express版でも他のソフトやアドオンを使わず見栄えのする特殊効果シーンなどを製作できる。手順も簡単で、光るライトセイバーのシーンの作成なら、ただの棒を振り回すカットを使い、刃の部分の4隅をマーキングして、適度にキーフレームごとに位置を調整し、刃の色と輝きの度合いを設定する。10分ほどで1カットの作業が終了するとしている。

 このほか、フォースライトニング(電撃)や、アイアンマンのヘッドアップディスプレイのシーンの製作手順の動画(英語)および、それに利用するプロジェクトファイルも公開されている。

ライトセイバーのシーンの製作手順
フォースライトニングのシーンの製作手順
ヘッドアップディスプレイのシーンの製作手順

(若杉 紀彦)