ニュース

使い捨てできるカーボン系電子回路が登場。金属元素を一切使わず地球にやさしい

カーボン系材料のみで構成された電子回路のイメージ図

 日本電信電話株式会社(NTT)や東京大学などの研究チームは、金属元素を一切使用せず、カーボン系材料のみで構成された電子回路を開発した。同回路は室温大気下で安定して動作し、4-bit信号の出力デバイスとして機能する。本成果は、電子タグやセンサデバイスなどの電子デバイスに応用することで、電子ゴミ(e-waste)に関する問題の解決に貢献できるという。

 情報化社会の発展に伴い、使用済みの電子デバイスから生じる電子ゴミの増加が世界的な問題となっている。電子ゴミには重金属や有害物質が含まれており、有効な処理やリサイクルが必要となる。電子デバイスの需要の高まりとともに、電子ゴミに対するより根本的な対策が求められている。

 研究グループは、電子ゴミの問題の解決策として、金属元素を含まないカーボン系材料のみで構成された電子回路を開発した。同回路は、高いキャリア移動度を持つp型およびn型有機半導体の薄膜単結晶や、導電性カーボン、高分子材料により構成されている。

 本成果により、リサイクル不要で使い捨てできる無線通信が可能な電子タグやセンサデバイスの実現できるという。同デバイスを活用した新しいサービスの展開により、電子ゴミ問題の解決に貢献するとともに、情報化社会と持続可能な社会の両立が期待される。

全カーボン製の相補型インバータ回路
全カーボン製の電子回路から構築した4-bit ID出力デバイス