ニュース

ASUS、エヴァコラボマザボのスペルミスを謝罪。修正パーツ提供へ

スペルミスが修正されたROG MAXIMUS Z790 HERO EVA-02 EDITION

 ASUSは15日、エヴァンゲリオンとコラボし、2号機やアスカをあしらったマザーボード「ROG MAXIMUS Z790 HERO EVA-02 EDITION」のI/O装飾カバーにおけるスペルミスで、混乱を招いたとして公式で謝罪した。

 スペルミスは、本来「EVANGELION」と書くべきところ「EVANGENLION」になっていた点。もっとも、これはあくまでもスペルミスという外観上の問題であり、機能や性能に影響はない。

 問題解決に向けた取り組みの一環として、該当製品の保証期間を1年間延長するとともに交換プログラムを実施。また、誤って印刷された部品をエンドユーザーが交換できる修正済みの装飾部品を提供する。

 同社はこの問題の重要性を認識しており、迅速な解決に向け、全力で取り組むとしている。実際、既にスペルミスのまま掲載されてしまった公式写真は、すべて正しいものに差し替え済みとなっている。

 余談だが、7月の発表時にCPUソケットカバーが取り付けられたバージョンの公式写真では、正しく「EVANGELION」と表記されており、なぜか後になってスペルミスバージョンに差し替わっている。

7月公開時の写真では正しい「EVANGELION」になっている
なぜかその後「EVANGE“N”LION」になってしまった

 なお、本製品は海外では出荷されたが、日本においては10月に予約は開始されたばかりで未発売だ。記事執筆時点では、日本向け出荷分はどうなるかについて公式でアナウンスされていない。ただ、修正後のバージョンになる可能性が高そうだ。