やじうまPC Watch

ASUSのエヴァコラボマザボにまさかのスペルミス

ROG MAXIMUS Z790 HERO EVA-02 EDITION

 ASUSが11月24日に発売予定のエヴァンゲリオンコラボのマザーボード「ROG MAXIMUS Z790 HERO EVA-02 EDITION」で、I/O部のカバーにおいて「EVANGE“N”LION」とスペルミスがあることが発覚した。

 本製品では、I/O部およびVRMヒートシンク部のカバーにエヴァンゲリオンのデザインがあしらわれているが、公開されているいずれの広報写真でもスペルミスが確認できる。一方でM.2ヒートシンクや製品背面の金属製パネルでは正しく刻印されているため、あくまでもこの部分のデザインでスペルミスが発覚した格好だ。

 既に本製品を入手した海外のYouTuberの動画を観る限り、そこでもEVANGE“N”LIONと記されていることが分かるため、サンプルにせよ販売されているものにせよ、既に製造したのは間違いないだろう。

 日本では10月20日に予約が開始されており、多くのサイトで品切れとなっている。ヨドバシカメラやオリオスペックの販売サイトによれば、11月24日に発売される予定となっている。24日まで少し猶予があるため、日本出荷分に関してはスペルが訂正されたバージョンが出荷される可能性もあるが、ひとまずASUSの公式対応を待ちたい。

どの写真でもEVANGE"N"LIONになっている
背面の金属カバーなどにスペルミスはない