ニュース

YouTube、AIフェイク動画であることを知らせる機能を導入予定

動画の概要欄にラベルが追加される

 YouTubeは、AIを使用して改変または合成されたコンテンツに対して、今後数カ月のうちにクリエイターに開示を義務付けると発表した。該当するコンテンツには改変または合成されたものであることを示すラベルが表示され、視聴者が確認できるようになる。

 クリエイターがコンテンツをアップロードする際に、改変された素材や合成素材が含まれていることを示すオプションが追加される。具体的には、AIで生成されたフェイク動画のような、起こっていない出来事をリアルに描写したり、誰かが実際にはしていないことを言ったり行なったりするコンテンツなどが開示の対象となる。

 この更新は、特に公衆衛生や選挙などの分野に関するコンテンツにおいて重視されている。開示しないクリエイターにはコンテンツの削除やYouTubeパートナープログラムの停止などのペナルティが科せられる場合がある。

 同社の生成AI機能「YouTube AI Dream Screen」によって作成されたコンテンツにもラベルが表示される。同社は、不適切なAI生成コンテンツの削除を要請するオプションについても追加を予定している。

動画プレーヤーに追加されたラベル
YouTube AI Dream Screenで生成されたコンテンツにもラベルが表示される