ニュース

YouTubeが生成AI機能をテスト中。コメント要約や対話型ツール

コメントの要約機能

 YouTubeは、生成AIを活用した新機能として、コメントの要約機能と対話型のAIツールをテストしていると発表した。現在ごく一部のユーザー向けに実験的に導入しているほか、YouTube Premiumのユーザーであればベータ版の新機能として試すこともできる。

 コメントの要約機能は、動画に対して投稿された公開コメントをAIが要約するもの。大量のコメントをトピックごとに要約し整理してくれる。まずコメントが多く付いている英語の動画の一部を対象にテストを開始しており、モバイル版からコメント欄を開いた際に、コメントをトピックでソートできるオプションが表示されるようになる。

対話型のAIツール

 対話型のAIツールは、動画を再生しながら使える機能で、内容に関する質問や関連コンテンツのおすすめなどを対話形式でAIに聞くことができる。また、特定の学術的な動画ではクイズも提供するなど、コンテンツをより深く理解できるようになるという。こちらは少数のユーザーがごく一部の動画で使えるようになっており、数週間以内に米国内のYouTube PremiumメンバーがAndroidデバイスでテスト可能になる予定。