ニュース

iOS 17、9月19日に公開。常時表示の「スタンバイ」や留守電書き起こしなど

iOS 17を19日から提供

 Appleは19日に「iOS 17」の提供を開始する。iPhone XR/XSシリーズ以降および第2世代iPhone SE以降のデバイスをサポート。今回からiPhone 8およびiPhone X以前のデバイスは利用できなくなった。

 iOS 17では充電中のiPhoneを横置きすると、時計やカレンダーといった情報を常時表示する「スタンバイ」に対応した。

 また、電話アプリにおいて留守番電話のメッセージをリアルタイムで書き起こす機能を追加。連絡先に表示する自分のビジュアルを任意の写真やミー文字に設定できるようになった。

 「NameDrop」と呼ばれるAirDropの新機能は、お互いの端末を近づけるだけで連絡先を交換できる機能。このほかSharePlayで音楽や映画、ゲームなどのコンテンツを一緒に楽しめる。

 このほか、写真の被写体を抜き出してステッカー化する「Liveステッカー」機能の実装や目的地への到着を相手に知らせる「安否確認」機能を追加した。あわせてキーボード入力における単語予測と音声入力にかかる自動修正の精度を向上したほか、Safariのプライバシー保護機能強化を行なった。