ニュース

検索ボックスなどにペンで直接手書きできるように。Windows 11プレビュー版

検索ボックスに直接手書き入力できるように

 Microsoftは14日(米国時間)、検索ボックスなどに直接手書き入力ができるようになったWindows 11 Insider Preview「ビルド23481」をDevチャネル向けに提供開始した。ISOファイルでの配布も行なっている。

 本ビルドでは、ペン対応のデバイスでテキストの入力フィールド上に手書きできる機能が実装された。加えて、認識精度も向上しており、文字を消すようなジェスチャーで、文字の修正も行なえる。

 Windows Inkの新機能として現在順次展開中で、言語は英語のみをサポートするが、今後徐々に拡大していく予定。Windows上で文字入力できるあらゆる場所で、ペンを使った手書き入力ができるようにしていくという。

 また、エクスプローラーのフォルダーオプションについて、設定項目の整理を実施。「フォルダー結合の競合を非表示にする」、「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」といった、一般的に変更されない一部の設定がフォルダーオプション内から削除された。なお、レジストリ経由での変更は引き続き行なえる。

 そのほか、フォーカスセッションウィジェットの追加、エクスプローラーのコンテクストメニューのアイコンがぼやける問題やDev Drive関連の問題など、多数の不具合修正も実施している。

フォーカスセッションウィジェット