ニュース

「迷惑ゲーマー殲滅」を謳うガジェット。声が大きいと強制ミュート2秒

 cooyou.orgは、声が大きくなると自動的に音声を2秒間ミュートにすることで、ゲームプレイ中に大声を発することを自粛できるようになる、とするガジェット「クレイジースモール声デカすぎ注意報」を6月5日に発売する。

 このガジェットをUSBでPCに接続すると、OS標準のドライバで動作。入力される音声が一定のレベルを超えると、PCの音声出力を強制的に2秒間ミュートにする。これにより、ゲームプレイ中に本人がワチャワチャ喋っているだけのつもりで、気づかないうちに発してしまうような大声を自覚できるようになり、「周りに迷惑をかけない、マナーを守る真のゲーマーになれる」としている。

 また、「ごはんだよ!」といった外部からの大声の呼びかけがあった際もミュートになるため、“家庭円満”になるともしている。ただしスピーカーの音にも反応するため、ヘッドフォンをするユーザー向けの製品である点は注意されたい。

 本体は約4cm四方で、高感度環境音センサーを内蔵し、5m離れた位置でも検出できる。また、0.96型のOLEDディスプレイを搭載し、外部の音に反応してゲージの音量レベルがリアルタイムで変化。音量レベル80%の位置に点線があり、このラインを1秒間連続で超えると、本体ディスプレイに×印が表示され、キーボードのミュートキーと同じ信号がPCに送信される。そして2秒後には再び解除する仕組み。

 なお、30分連続で音量レベル50%以下の場合、ディスプレイがオフになるが、センサーは常時監視を行なっているため、50%を超えるとすぐにディスプレイが復帰する。ただし、雑音により頻繁に50%を上回ってしまう環境では、ディスプレイの焼付きを防止するため、未使用時はケーブルを抜いて電源オフすることを推奨している。