ニュース

シャープと東大、カドミウムを使わない量子ドットディスプレイを実現へ

今回開発した量子ドット発光素子のRGB画素

 シャープ株式会社、シャープディスプレイテクノロジー株式会社および東京大学は12日、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「戦略的省エネルギー技術革新プログラム」において、カドミウム(Cd)を含まない量子ドットでRGB画素のパターニングに成功したと発表した。

 量子ドットは、液晶や有機ELに代わる次世代ディスプレイ技術として注目を集めている。これは発光スペクトル幅が狭く色純度が高い特性や、カラーフィルタ不要のため電力効率に優れる点、そして自発光型であるため高コントラストを実現できるといったメリットからなる。

 その一方で、一般的な量子ドット材料にはCdが含まれているため環境への影響が懸念されており、欧州連合のRoHS指令で規制されている。

 今回シャープが開発した成果では、Cdを含まない量子ドットをRGB全てに適用し、パターニングした画素に対して電流注入で発光させることに成功したため、RoHSに対応可能だという。

青のスペクトラム幅を狭め、広色域を実現

 また、青のスペクトル幅を60%狭くした量子ドットの採用により再現可能な色域を拡大し、カラーフィルタの不要化による低消費電力ディスプレイを実現できるという。パターニングにはフォトリソグラフィ方式を採用。高精細化および大面積化に対応可能であるため、8K/4Kの大型TV/大型ディスプレイまでさまざまな用途や機器での展開が可能だという。

 今後、東京大学では量子ドットの高品質化に向けた基礎研究を研究をさらに推進し、シャープおよびシャープディスプレイテクノロジーでは省エネルギーディスプレイの早期実用化に取り組むとしている。