ニュース

10Gbpsの「フレッツ 光クロス」が神奈川/千葉/埼玉に展開、集合住宅も対応。NTT東は価格も値下げ

 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、10Gbps通信に対応したベストエフォートサービス「フレッツ 光クロス」の提供範囲を、9月1日より東京23区以外に拡大し、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の各都県の一部、および集合住宅にも展開すると発表した。

 コロナ禍でのリモートワークやオンラインゲームをはじめとした大容量データ通信を必要とするサービスの利用が拡大し、契約数も増加している。このため提供エリアの拡大を行なうとともに、提供機能の一部を見直し、料金を引き下げる。

 これまでの月額利用料は6,930円だったが、改定後は6,050円となる。初期費用や工事費、レンタルルータの利用料は変化はないものの、新たに設けられた集合住宅の工事費は1万6,500円(戸建ては1万9,800円)となっている。申込受付開始および提供開始日は9月1日より。

 なお、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)においても、大阪市および名古屋市の集合住宅向けに「フレッツ光 クロス マンションタイプ」を新たに提供開始する。月額利用料は6,930円。