ニュース

実際は寝間着姿でもカメラにはスーツ姿の自分。AIで顔や姿をリアルタイム変換するツール

 株式会社EmbodyMeは、Web会議ツールでの自身の外見をAIで置き換えるツール「xpression camera」の提供を開始した。Free、Pro、Enterpriseの3プランを用意し、料金はFreeが無料、Proが月額8ドル(年額84ドル)。Enterpriseは要問い合わせとなっている。

 xpression cameraは、Webカメラに映るユーザーの姿をAIを利用して置き換えられるツール。ユーザーの表情や顔の動きなどをカメラで認識し、それに応じて画像をリアルタイムで変形する。内蔵のライブラリから選択するだけでなく、Proプランではユーザーが用意した自分自身の別の姿や他人の姿に置き換えることが可能で、Web会議や動画制作、ライブ配信などで活用できる。

 対応OSはWindowsおよびmacOS。有償プランでは、映像の録画やローカル画像/動画のインポート、仮想背景のカスタム機能などもサポートする。2020年9月のベータ版以降、AIのコアエンジンを一新して大幅な品質向上を図り、今回の正式版リリースに至ったという。

xpression camera