ニュース

消費者庁、市販の新型コロナ検査キットに注意喚起。販売事業者5社に対し行政指導も

 消費者庁は、市販の新型コロナウイルス検査キットに関して、自己判断で感染の有無を調べる目的で使用しないよう注意を呼びかけている。

 通販やドラッグストアなどで流通している、新型コロナウイルスの研究用抗原検査キットおよび抗体検査キットに関する注意喚起で、どちらも国が認めた体外診断用医用品ではないとしている。あわせて、前者の販売事業者2社、後者の3社に対して景品表示法に違反するおそれがあるとして、行政指導を行なった。なお、感染が疑われる場合には、医療機関などに相談してほしいとしている。

 市販の研究用抗原検査キットについては、「厚生労働省承認済み【国内唯一】」など、厚生労働省によって承認されたかのような表示がなされている場合があるが、感染の有無を調べるには、各検査の特性や性能などに基づいた医学的な判断が必要だとしており、実際にはそのような承認などはしていないとしている。

 抗体検査キットについては、「このキットはIgM+IgGの複合検査により、早期、中期、後期の各期をカバーでき、各期の感染者を正確に発見できます」や「新型コロナウイルスに感染しており、現在感染活動期であると考えられます。IgG抗体を産生している可能性があります」といった表示がなされている場合があるが、抗体検査は感染によって産生される抗体の有無を判定するもので、現在感染しているどうかを判定するものではないとしている。