ニュース

まだの人はいますぐに。サポート終了したFlashの削除方法

Windows版のアンインストーラ

 Adobeは、同社が提供するFlash Playerのサポートを2020年いっぱいをもって終了した。セキュリティパッチの提供などが実施されなくなるため、同社ではすみやかにシステムからアンインストールすることを推奨している。

 アンインストールの手順については、Windows/macOSのどちらについても基本的には共通で、Adobe公式ページよりアンインストーラをダウンロードして実行し、「アンインストール」をクリックすれば自動的にシステムから削除される。加えてアンインストール後に、Flash Playerに関する各種ファイル/ディレクトリの削除が必要な場合がある(OSや環境によって異なる)。

macOSの場合はdmgファイルをマウントすればアンインストーラが現れる
こちらもアンインストーラを起動して「アンインストール」をクリックすればよい

 アンインストーラについては、Windowsでは32bit/64bit共通で1種類、macOSではOSのバージョンに応じてMac OS X 10.3以前、10.4および10.5、10.6以降の3種類があり、環境にあわせてダウンロードする。

 なお、Google ChromeなどのWebブラウザに内蔵されたFlash Playerについてはこれらの手順では削除できない。多くのWebブラウザでは標準でFlashを無効化する措置がすでにとられており、今後のアップデートを通じて削除が進められていくものと思われる。