ニュース

LG、空気清浄機能つきマスク。デュアルファンで呼吸も補助

PuriCare Wearable Air Purifier

 LG Electronicsは、携帯式の空気清浄マスク「PuriCare Wearable Air Purifier」を今年(2020年)の第4四半期に特定市場に向けて発売する。

 本製品は、同社家庭用空気清浄機でも使われる交換式のH13 HEPAフィルタを2つ搭載しており、室内でも室外でも清潔な空気を取り入れることが可能。特許取得済みの呼吸センサーを備えており、着用者の呼吸の周期と量を計測することで、内蔵デュアルファンが3段階のスピードで適切に自動調整。空気を吸うさいにはスピードを上げ、吐くときにはスピードを落として補助するため、楽に呼吸が行なえる。

 膨大な顔の輪郭の解析に基づいた人間工学デザインを採用しており、鼻や顎周りからの空気の漏れを最小限にとどめ、心地よく装着することが可能。数時間装着していても快適に過ごすことができる。軽量な820mAhのバッテリを内蔵し、弱モードであれば最大8時間動作。強モードの場合は2時間動作する。

 さらに、本製品を清潔に保つために、紫外線LEDライトつき専用ケースが付属。マスクを殺菌・充電するとともに、フィルタの交換時期をスマホ用アプリに通知する機能が提供される。フィルタだけでなく、耳かけも交換することができ、環境を配慮したリサイクルが可能となっている。

 PuriCare Wearable Air Purifierは、ドイツ・ベルリンで9月3日から開催される「IFA」にて仮想展示される予定。