ニュース

Windows 95発売から25周年。Microsoftが記念動画公開

 Windows 95(英語版)が発売されてから四半世紀(25年)が経過した。これにあわせてMicrosoftは、Windowsの進化を短くまとめた記念動画をYouTubeで公開した。

 Windows 95は、スタートメニューとタスクバーをWindowsユーザーにはじめてもたらした。このUIは最新のWindows 10でも使われており、同社の歴史上における最大のイノベーションとも言える。記念動画は、このスタートボタンをはじめ、スタートメニュー、アイコン、グラフィックス、UIの進化をまとめたものとなっている。なお、スタートボタンは、Windows 8でいったん廃止された(8.1では復活した)ためか、動画にWindows 8の姿は見当たらない。

 加えて、ホームページではJason Howard氏がWindows開発者のインタビューのポッドキャスト(英語)を公開した。2つのパートがあり、パート1ではWindows 95などの互換性テスト、パート2ではスタートメニューやタスクバーといったソフトウェアのユーザビリティについて解説している。

 ちなみに日本のユーザーにとっては、英語版の8月24日より、日本語版が販売開始となった11月23日のほうが馴染み深いだろう。