ニュース

GoogleとApple、新型コロナ感染者との濃厚接触通知アプリのAPI提供

 AppleとGoogleは、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触したかどうかをBluetoothを用いて検出/通知するアプリを開発するためのAPIを正式公開した。

 新型コロナウイルス感染症は、感染者との接触により伝染する可能性が高まるため、公衆衛生機関は感染拡大を抑えるうえで濃厚接触の検出や追跡といった手段が役に立つ。

 そのため、世界で多数の公衆衛生当局や大学、NGOがオプトイン形式の濃厚接触を検出/追跡する技術を開発している。AppleとGoogleの今回の提携は、この取り組みを推進するものとなり、このたびのAPI提供はその第1弾となる。

 APIの提供により、公衆衛生当局が提供するアプリにおいて、AndroidおよびiOS端末間での相互運用が実現する。

 このAPIは、あくまでも新型コロナウイルス感染者と濃厚接触したかどうかを検出するだけで、端末の位置情報を収集/利用しない。また、有効/無効自体を選択でき、感染者が陽性の診断を報告するかどうかもユーザーに委ねられている。この強力なプライバシー保護が、アプリの利用を促進するうえで最良のアプローチであるとしている。