ニュース

NVIDIAのPCゲームストリーミングがAndroidにも対応。日本は年末に利用可

 米NVIDIAは19日(現地時間)、PCゲームのストリーミングサービス「GeForce NOW」を年末までに、現在のベータテストから正式稼働へと移行し、GeForce RTXによるレイトレ対応、およびAndroid端末でのプレイ対応を追加することを発表した。

 GeForce NOWを利用すると、データセンター内のサーバーでゲームを起動・実行し、その映像をストリーミングで受け取ることで、ユーザーは非力な端末でもハイエンドなゲームをプレイできる。これまでベータテストのかたちで運営されていたが、年末までに正式稼働へ移行する。

 これにあわせ、19日(同)よりノースカリフォルニアとドイツでは、RTXサーバーが立ち上がり、対応ゲームでレイトレーシングが利用可能となる。

 また、近日中に、これまでのPC、Mac、SHIELD TVに加え、LGおよびSamsung製ハイエンド端末を皮切りに、Android端末でもプレイ可能となる。

 日本ではソフトバンクが国内初のGeForce NOWパートナーになっており、年末までにサービスインを目指す。