ニュース

「人を想わなければ生まれてこないPC」を目指すFMV

~2019年夏新製品発表会レポート

13.3型2in1「LIFEBOOK MH75/D2」を持つ、富士通クライアンコンピューティング株式会社 代表取締役社長 齋藤邦彰氏

 富士通クライアンコンピューティング株式会社(FCCl)は、FMV「LIFEBOOK」シリーズの2019年夏モデルとして、13.3型2in1「UH95/D2」、「MH75/D2」、17.3型ノートPC「NH90/D2」など4シリーズ10機種を、18日より順次発売する。価格はすべてオープンプライス。

 FCCLでは10日に製品発表会を開催。本稿ではその模様をお伝えする。製品の詳細については、既報(世界最軽量868gのワコムペン内蔵13.3型2in1常時起動を目指して開発した13.3型ファンレス2in1HDMI“入力”対応でゲーム機も遊べる17.3型ノートPC)を参照されたい。

 登壇した富士通クライアンコンピューティング株式会社 代表取締役社長の齋藤邦彰氏は、FCCLでは「顧客に寄り添っていち早くニーズを吸い上げ、国内R&D体制ですばやく製品化する」ことを目指してきたと説明。

 FMVブランドは30年を迎えたが、その間にPCはコモディティ化し、その結果として「製品ごとの差が大して変わらない」というイメージが消費者に生まれていると述べ、FMVとしての価値をあらためて考え、「行き届いた心遣いでユーザーの行動を拡げ、小さな工夫や改良の積み重ねが大きな価値に変わるように」と、“人を想う気持ち”を込めて、人を想う心がなければ生まれてこないPCとして、今回の新製品を開発したとアピールした。

顧客に寄り添ってニーズに応えた製品化を行なってきた
行き届いた心遣いで使い手の行動を拡げる
人を想ったPC
FMVでピッタリの1台が見つかる
NH/MH/UHシリーズ

 NHシリーズについては、家族で過ごす時間の変化に合わせて、リビングで使えるPCとして開発された製品と紹介。

 以前と異なり、リビングで家族が思い思いに過ごすようになり、家族と過ごす時間を重視し、コミュニケーションを求めるようになった現代のリビング事情に応えて、コミュニケーションをサポートするPCとして、「家族で一緒に大画面を好きな場所で楽しめる」をコンセプトに製品化したと語った。

家で過ごす時間の変化
かつては食事が終わるとそれぞれの部屋に戻っていた
今はリビングで各々がデジタル機器で過ごすように
情報機器活用が進んでいる
リビングに求めるもの
NHシリーズ
17.3型液晶搭載
15.6型と同サイズの筐体で大画面を実現
狭額縁設計
デザインも重視
HDMI入力を備えるのも特徴
楽しいをもっと大きく

 MHシリーズでは、ファンレス設計のヒンジ回転式2in1とすることで、モバイルノートとしても、タブレットとしても使えるPCを目指し開発。

 モダンスタンバイに対応することで、すばやく復帰/スタンバイの遷移が可能となり、スマートフォンのように使えるとした。

MHシリーズ
コンバーチブル2in1仕様
ペン入力に対応
使い方の幅が広がる
ファンレス設計で静音動作
IGZO液晶パネル採用
スマートフォンのように使えるPCを目指した
モダンスタンバイ対応
リビングに置いてサッと使える

 UH95/D2については、シリーズ共通の「いつでもどこでも使える」というコンセプトを踏襲し、世界最軽量698gノート「UH-X」では究極の“いつでもどこでも”を実現したが、こちらではさらに自由な働き方を目指したと説明。

 868gの世界最軽量コンバーチブル2in1とすることで、機動力だけでなく、思考や創造性を促すペン入力にも対応し、業務に必要なワークスペースのすべてを1台で持ち運べるとアピールした。

 内蔵ペンはワコム製の4,096階調ペンとなっており、15秒充電で約90分動作。UH-Xからインターフェイスも継承しているほか、あらたにWindows Inkボタンで簡単にメモ機能などを起動したり、カメラをキーボード面に搭載することで、ホワイトボードの撮影/編集と送付を1台でセキュアに行なえるとアピールした。

UH95
世界最軽量クラムシェルUH-X
さらなる機動性
高精度ペン内蔵
15秒で約90分動作
ノートとしての使い勝手も重視
Windows Inkボタン
カメラ搭載
ホワイトボードを簡単撮影
メール送付も
1台でセキュアに完結
ペン内蔵2in1として世界最軽量
FMV 2019年夏モデル製品群。担当者によれば、おそらく夏モデルの製品数としては国内最多とのことだ
LIFEBOOK UH95/D2
ペン内蔵
Core i7-8565U搭載
キーボードカメラ搭載
Web直販限定のガーネットレッドモデル
LIFEBOOK MH75/D2
モダンスタンバイ時は0.3W
アクティブ時は21W
ファンレス設計
LIFEBOOK NH90/D2
HDMI入力搭載でディスプレイとしても使える
15.6型とほぼ同サイズ
内部基板