ニュース

マウス、税別8,980円で15カ国語対応の小型Wi-Fi翻訳機

TL01のパッケージ

 株式会社マウスコンピューターは、Wi-Fi接続し、15カ国語の音声翻訳に特化したデバイス「TL01」を26日に発売する。税別/送料込み価格は8,980円。

 ボタンを押して話しかけるだけで、翻訳した音声を再生できる小型軽量の翻訳機。翻訳にはMicrosoft Azure Cognitive Servicesによるオンライン翻訳エンジンを使用し、最新の学習結果で再生するという。

 初回のネットワーク接続および翻訳の言語選択にはスマートフォン専用アプリを利用。ネットワークはWi-Fiアクセスポイント、モバイルルーターやスマートフォンのテザリングなどを介して接続する。アプリ上で翻訳履歴の確認が可能。商業施設や観光施設での設置を想定している。

 バッテリは約2時間の充電で最長約8時間の駆動が可能。約30分操作がなかった場合は自動的に電源が切れる。サイズは約38.6×11×100mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約63g。

試用レビュー

 今回、製品を事前に試す機会を得たので、簡単に試用レビューをお届けしたい。パッケージはシンプルなもので、本体以外の付属品はMicro USBケーブルと紙1枚のマニュアルのみ。本体はCNC削り出し加工で、質感はなかなか良い。

 上部に電源ボタンを備えているほか、環状ボタンの上は相手言語の聞き取り、下は自分の言語の聞き取り、そして左右が音量+/-となる。環に囲まれた中央のボタンは言語切り替えだ。スピーカーによる再生に加え、3.5mmステレオミニジャックによるイヤフォンでの再生にも対応する。

翻訳機本体
上部に電源ボタンとマイクを装備
底面は充電用のMicro USBとイヤフォン端子
環状のボタンを備え、直感的に操作できる

 本製品のベースとなっているのは、中国・香蕉出行の「魔芋」(MoYu)だ。このためAndroid/iOS用のアプリも「MoYu」という名前でストアに登録されており、そこからダウンロードして利用する。

 初回利用には、まず本体をネットワークに接続する必要がある。先述MoYuのアプリは、基本的にスマートフォンが現在利用しているネットワークの設定を、TL01にコピーするためのものだ。

 まず、TL01を接続したいWi-Fiネットワークにスマートフォンを接続し、MoYuアプリを起動する。それからTL01の電源ボタンと+ボタンを同時に押すと、「ネットワーク設定モードがONになっています」とアナウンスが流れる。MoYuアプリで「Wi-Fiネットワーク接続」を選び、スマートフォンのマナーモードを解除してスピーカーから音が流れるように音量を上げると、Wi-Fiの設定が特殊な電子音となって流れる。これをTL01のマイクが拾い上げると設定がコピーされ、ネットワークに接続する仕組みだ。

 なお、スマートフォンのテザリングを使う場合は、MoYuアプリのネットワーク接続形式の画面で「テザリングを経由してネットワークに接続します」を選べばよい。また、上記のWi-Fiネットワーク接続で「Unknown SSID」となってしまった場合も、テザリング接続を選び、手動でSSIDとパスワードを入力すれば続行できる。ちなみにWi-Fi設定を済ませておけば、次回起動時は電源入れてから2秒足らずで接続でき、快適に利用可能だった。

 TL01をスマートフォンから設定したり、翻訳履歴を参照したい場合は、続けてバインドを行なう。電源ボタンと音量-ボタンを同時押しすると、案内のあとに4桁の認証コードが読み上げられるので、アプリ側でその数字を入力すれば完了だ。

 実際に英語と中国語の翻訳を試してみたが、一言ずつの日常会話ではとくに問題がなかった。しかし、マイクが1基しかないためか、静かな環境でも誤認識が目立った。また、いったん音声をテキストに変換してから翻訳にかけるようだが、アクセントまでは読み取っておらず、同音異義語が多い日本語はやや苦手な印象。さらに、少し間を置いて話しても句点や読点までは入らないため、長く話すとまとめて翻訳され、文章の意味が前後してしまい意味不明になることが多かった。

 もっとも、Microsoft Azure Cognitive Servicesを使った翻訳デバイスはまだ駆け出しの段階である。今後、多くのユーザーが使いはじめることで、AIがそれを学習し、将来的に誤翻訳率が低減していくことだろう。

ベースとなっているのは香蕉出行のMoYuだ
ネットワーク接続設定の画面。やさしくガイダンスしてくれる
スマートフォンと同じWi-Fiネットワークに接続するか、テザリングで接続するかを選べる
筆者の環境でWi-Fiネットワークに接続を選ぶと、unknown ssidと表示されてしまった
テザリングで接続する画面
手動でSSIDとパスワードを入力する
スマートフォンから特殊な信号音が鳴り、翻訳機がマイクでそれを拾い設定する
バインドを済ませておけば翻訳履歴などが参照できる