ニュース

Thunderbolt 3が「USB4」として登場へ

 Intelは4日(現地時間)、独自で開発してきたThunderbolt 3プロトコル仕様を、USB Promoter Groupに提供したと発表した。

 これにより、USB Promoter Groupは次期の「USB4」標準仕様としてThunderboltプロトコルを採用することとなり、USB Promoter Groupに参加している企業は無償でThunderbolt互換のコントローラを作れるようになる。

 USB4仕様では2レーンオペレーションにより、既存の40Gbps認証USB Type-Cケーブルにて、転送速度を40Gbpsにまで引き上げられる。また、複数のデータやディスプレイプロトコルを1つのバスで共有し、USB 3.2やUSB 2.0、Thunderbolt 3との互換性を維持するとしている。

 すでに50以上の企業がドラフト仕様の最終レビューステージに入っており、2019年半ばにもリリースできるとしている。

 Intelは2017年の時点でThunderboltのプロトコル仕様を無償で公開すると発表していたが、今回USB Promoter Groupへの提供によりその公約が果たされたことになる。

 なお、Intelの次期プロセッサ「Ice Lake」は、IntelとしてはじめてThunderbolt 3を統合したプロセッサとなる。