ニュース

アナログ操作を実現する片手用キーボード「ControlPad」

ControlPad

 Cooler Masterは、クラウドファンディングサイトKickstarter上で、アナログな操作を実現する24キーの片手用キーボード「ControlPad」の出資を募っている。10月15日時点で目標額に達成済みで、本体を入手するための最小出資額は75ドル(250台限定、55ドルのEarly Birdは終了、以降は80ドル)。

 同社は1月にゲーミングキーボード「MK850」、「MK851」を発表している。この2機種には、W/A/S/D周辺のキーに、押下の深さによって値が変化する「Aimpad」技術が搭載されており、これによりアナログ入力が可能となっている。ControlPadは、片手で使うことが前提の24キーのみだが、全キーでこのAimpad技術を搭載しているのが特徴となる。

 ControlPadの製品ページでは、押下の深さによってゲーム内での移動速度を変化させるだけでなく、Photoshopなどではマウスと組み合わせて筆圧を変化させたり、Premiere Proでタイムラインの再生速度をリアルタイムで変化させたり、医療でCTスキャン画像の再生速度を変化させたりする様子がデモされている。

 キースイッチにはCherry MXまたはGateronの赤軸(選択可能)が採用されているほか、RGB LEDバックライトも搭載。24キーはすべてプログラマブルで、機能をオンザフライで変更できる。また、キーボード上部にはソフトウェアでカスタマイズ可能なホイール、手前には着脱可能なパームレストを備える。

 ポーリングレートは1,000Hz。32bitのCortex-M3プロセッサを搭載し、512KBのオンボードメモリを搭載。インターフェイスはUSB 2.0で、ケーブル長は1.8m。