ニュース
日本HP、シンプルデザインを採用する新ゲーミングPCブランド「HP Pavilion Gaming」
2018年7月12日 22:51
株式会社日本HPは、新ゲーミングブランド「HP Pavilion Gaming」を発表し、15.6型ゲーミングノートPC「HP Pavilion Gaming 15」を7月12日より発売する。税別直販価格は109,800円から。
CPUに第8世代Coreプロセッサ、GPUにGTX 1050または1050 Tiを搭載したゲーミングノート。
ゲーミングブランドとしてはシンプルなデザインを採用しているのも特徴で、ゲーム用途だけでなく、クリエイターの利用も考慮しているという。
製品のおもな仕様は以下のとおり。
モデル | スタンダード | パフォーマンス | ハイパフォーマンス | クリエイター |
---|---|---|---|---|
OS | Windows 10 Home | Windows 10 Home/Pro | ||
ディスプレイ | 15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢IPS液晶 | 15.6型4K(3,840×2,160ドット)非光沢IPS液晶 | ||
CPU | Core i5+8300H(4コア、2.4GHz) | Core i7-8750H(6コア、2.2GHz) | ||
GPU | GeForce GTX 1050(4GB GDDR5) | GeForce GTX 1050 Ti(4GB GDDR5) | ||
メモリ | DDR4-2666 8GB | DDR4-2666 8GB×2 | ||
ストレージ | 1TB HDD+Optaneメモリ16GB | 128GB NVMe SSD+1TB HDD | 256GB NVMe SSD+1TB HDD | |
ネットワーク | IEEE 802.11ac対応無線LAN、Bluetooth 5.0、Gigabit Ethernet | |||
その他インターフェイス | USB 3.0×4(1基Type-C)、HDMI、SDカードリーダ、Webカメラ、音声入出力 | |||
バッテリ駆動時間 | 約9時間 | 約9時間30分 | 約9時間 | 約7時間30分 |
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) | 365×257×26~29mm | |||
重量 | 約2.34kg |
Pavilion Gamingブランドからは、ゲーミングデスクトップPC「Pavilion Gaming Desktop 690/790」も発売される。発売は690が8月9日で税別直販価格143,000円から、790が7月12日で同188,000から。
690は8コア16スレッドの第2世代RyzenとRadeon RX 580を搭載。790は第8世代CoreにGeForce製GPUを搭載している。
おもな仕様は以下のとおり。
モデル | モデレート | アドバンス |
---|---|---|
OS | Windows 10 Pro | |
CPU | Ryzen 5 2600 | Ryzen 7 2700 |
GPU | Radeon RX 580(8GB GDDR5) | |
メモリ | DDR4-2666 8GB×2 | |
ストレージ | 256GB NVMe SSD+2TB HDD | 512GB NVMe SSD+2TB HDD |
ネットワーク | IEEE 802.11ac対応無線LAN、Bluetooth 4.2、Gigabit Ethernet | |
その他インターフェイス | USB 3.0×6(1基Type-C)、USB 2.0×2、音声入出力ほか | |
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) | 170×277×338mm | |
重量 | 約5.1kg |
モデル | パフォーマンス | パフォーマンスプラス |
---|---|---|
OS | Windows 10 Pro | |
CPU | Core i7-8700 | |
GPU | GeForce GTX 1060(6GB GDDR5) | GeForce GTX 1070(8GB GDDR5) |
メモリ | DDR4-2666 8GB×2 | |
ストレージ | 512GB NVMe SSD+2TB HDD | |
ネットワーク | IEEE 802.11ac対応無線LAN、Bluetooth 4.2、Gigabit Ethernet | |
その他インターフェイス | USB 3.1×3(1基Type-C)、USB 3.0×6、USB 2.0×2、音声入出力ほか | |
本体サイズ(幅×奥行き×高さ) | 155×390×369mm | |
重量 | 約7.9kg |
12日に開催された製品発表会に登壇した、株式会社日本HP 常務執行役員 Eコマース事業本部兼コンシューマー事業本部 事業本部長の岡戸伸樹氏は、「Pavilion Gaming」ブランドは、メインストリーム層をターゲットとしたブランドで、ゲーム市場の裾野拡大に貢献するものと紹介。
上位ブランドとしてOMEN by HPが存在するが、妥協しないパワフルなゲーミングブランドを掲げ、AAAタイトルも快適に動作するよう設計されているとアピールした。
製品紹介を行なった、同社パーソナルシステムズ事業本部コンシューマー事業本部製品部プロダクトマネージャー 森谷智行氏は、Pavilion Gamingの製品デザインについて、OMEN by HPのゲーミングPCについて、サポートに月に1回程度の頻度で「赤いLEDを消す方法はないのか」といった問い合わせがあることを明かしたほか、写真のRAW現像といった用途に利用し、ゲームマシンとして使っていない購入層もいると紹介。
それらから、必ずしもゲーミングPCを購入するユーザーが、“ゲーミングデバイスらしさ”を求めてないと述べ、そういった層にも手にとってもらいやすいデザインになっていると語った。