ニュース

Windows 10プレビュー、セットアップ時のプライバシー設定画面を改善

ウィザード形式のプライバシー設定

 Microsoftは3月6日(現地時間)、Windows Insider向けの新しいプレビュー版「Windows 10 Insider Preview Build 17115」をFast ring向けに配信開始した。

 Build 17115では、この春の大型アップデートで実装される予定の、セットアップ時に出てくる新しいプライバシー設定画面を導入。

 画面2種類あり、1つはすべての設定が一覧となって、個別項目のYes/Noをまとめて1つの画面で行なうもの。これはいますでに実装されているセットアップ時の画面に近い。

従来の画面に近い、複数の設定を1画面でまとめて行なうタイプ

 もう1つはウィザード方式となっており、7つの項目が7画面に分かれ、1項目ずつYesかNoかを選ぶもの。Microsoftが推奨する設定(Yes)は枠で強調された状態で表示されるが、ユーザーがどちらかを選択するまで(YesまたはNoを選択してAcceptボタンを押すまで)次の項目に行くことはできない。

 どちらのセットアップ画面になるかはランダムとなっている。Microsoftによれば、より多くの声を反映してより良い体験を提供したいため、こうしたA/Bテスト形式になったとしている。なお、プライバシー設定はセットアップ後でも、いつでも設定画面から変更は可能。

 このほかBuild 17115では既存バグの多くが修正されている。