ニュース

【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに

~新バージョンは2018年2月1日提供開始

 株式会社ジャストシステムは5日、都内で記者会見を開き、次期日本語ワープロ「一太郎 2018」および日本語入力システム「ATOK」を発表した。

 このなかで、ATOK単体製品のパッケージ版を取りやめ、提供方法を「ATOK Passport」のみに絞ると発表した。このATOK Passportにおいて、Windows向けに新機能を搭載した「ATOK for Windows (Tech Ver.31)」を、2018年2月1日より提供開始する。

 ATOKは2017年よりディープラーニング機能を駆使した開発モデルを採用しているが、この技術による辞書強化は開発期間を大幅に短縮できる。このメリットを最大限に活かし、常に最新版を提供することがユーザーメリットになるとし、Passportへの一本化を図った。

 もっとも低価格な「ATOK Passport[ベーシック]」は税別月額286円で利用できる。ディープラーニングを駆使した「ATOKディープコレクト」機能を搭載し、入力ミスの修復率を従来のATOK 2017 for Windowsから35%向上した。

 また、自身のミスの傾向などを把握できる「ATOKマンスリーレポート」や、アップデートおよび同期漏れを防ぐ「ATOK My Passport」といった機能が利用できる。

 税別月額476円の「ATOK Passport[プレミアム]」では、上記機能に加えて、「広辞苑 第七版」を追加。入力中の文字列に対しては「電子辞典検索機能」(Endキー)で、確定後の言葉に対しては「ATOK イミクル」機能(単語選択してCtrlキー2回)を使って調べられ、図版や写真を含めて確認できる。

 日本語ワープロの「一太郎 2018」では、出力機能などを強化している。なお、ATOKに関してはATOK for Windows (Tech Ver.31)と同等のプログラムを「ATOK for Windows 一太郎 2018 Limited」として搭載する。また、「ATOK 2017」のパッケージ版については、従来通り店頭での販売を継続するとしている。

【17時40分追記】従来のATOK 2017のパッケージ版は継続される旨を追記しました。

 現在、発表会が行なわれており、詳細は追ってお伝えする。