ニュース

ドイツ製のスタイリッシュなKaby Lake殻割りツール、「Dr. Delid」

 カスタム水冷キットの製造/販売を得意とするドイツのAqua Computerのオンラインショップで、Kaby LakeおよびSkylakeの殻割りに特化したツール「Dr. Delid」が29.9ユーロ(税/送料別)で販売されている。

 かつて紹介した「Rockit 88」(関連記事:世界で一番安全にIntel CPUを殻割りできるツール、爆誕)のように、安全にCPUを殻割りするためのツールは登場から久しいが、Dr. Delidの特徴はヒートスプレッダを回転させひねることでシール材を破壊する点である。

 ずらす力でシール材をちぎるという意味ではRockit 88と同じなのだが、Rockit 88はヒートスプレッダを1方向に押し出す構造上、CPUの1辺に対して大きな力が加わる。一方Dr. Delidは回転する力を応用するため、CPUの4辺に対して力が分散する点が大きく異る。

 ご存知のように、Skylake以降のCPUのPCBは薄型化しており、各方向からの圧力に対しての耐性が低くなっている。Dr. Delidのように力を4辺に分散させれば、Rockit 88以上に安全にCPUの殻割りができるわけだ。公式ページ上でも、「CPUのダメージを回避することを最優先に置いた」と謳っている。

ヒートスプレッダを回転させてシール材をちぎって破壊する
殻割りした状態
ヒートスプレッダを正しい位置に戻すためのアライメントも付属