見せてください配信環境

「負けず嫌いだが、配信では楽しむを第一に」。湾曲モニターも利用中のストーム久保

「著名人の配信環境拝見」では、プロゲーマーやストリーマーなど著名な人たちの配信環境や、配信に関するこだわりなどを紹介します。
ストーム久保選手の配信環境

自己紹介

ストーム久保選手

 広島TEAM iXA所属兼ヤルキマントッキーズ株式会社の正社員、ストーム久保です。普段は主に「ストリートファイター6」や「ウルトラストリートファイターIVなどを配信したり、配信の切り抜きを編集してYouTubeチャンネルに投稿する活動をしています。

 プラットフォームはYouTubeで配信していましたが、広い層に見てもらえるチャンスがあるので、今はTwitchで同時配信もしています。

YouTube: @stormKUBO
Twitch: @stormkubo
X: @stormKUBO
Instagram: @stormkubo

普段どんな配信を行なっているのか

 「ストリートファイター6」にてメインキャラクターをプレイしたり、その時折で流行しているキャラクターの戦術も紹介する配信をしています。私の動画を見れば、とりあえず流行の雰囲気を感じてもらえると思うので、良ければチャンネル登録よろしくお願いします!

 ほかにも「バイオハザード」、「ドラゴンズドグマ2」、「オーバーウォッチ2」をたまに配信していますが、こちらは目的は特になく、趣味としてゆったりと遊んでいるので配信頻度は低いです。

配信でこだわっている点や心がけている点(トークなど内容面)

 なるべくコンセプトを決めて配信するようにしていて「ストリートファイター6」の流行りの戦術や時事ネタを取り扱うことも多いので、全てのキャラクターを動かせるように練習や知識を仕入れるように心がけています。

 また、対戦格闘ゲームは勝ち負けが絶対に生まれ、そして私は負けず嫌いなのですが、負けた時に機嫌が悪くなり過ぎないよう気をつけているつもりです。ガチンコの練習なら怒りを糧に強くなるのは良いことだと考えていますが、配信中はみんなで楽しむことを第一としてやるようにしています。

配信でこだわっている点(機材や環境)

 今はこれといって配信機材でのこだわりはありません。ですが、今後はカメラの角度やマイクの種類、オーディオインターフェイスの設定など突き詰めていって見やすく、聞きやすい配信を作りたいと考えています。

 ただ、そこに関しての知識はまだ足りないので、PC Watchの記事を読んだり、若杉さん(編集部注: 弊誌編集長)が運営しているDiscordに加入して勉強している最中です(若杉さん、これ凄い自然なPRだと思いませんか!?)。

 ちなみに、配信環境のこだわりとは少し違いますが、デュアルモニターの片方を「オーバーウォッチ2」で遊ぶ用に湾曲モニターにしています。湾曲モニターのおかげか分かりませんが、最近はそこそこ勝っているので気分が良いですね。逆に格闘ゲームを湾曲モニターで遊んでみたら画面端の位置が分かりづらくなったので、格闘ゲームは普通のゲーミングモニターでやるようにしています。

利用している機材

モニター1: ASUS「VG258QR」(24.5型)、モニター2: AOC「C27G2ZE/11」(27型湾曲)
カメラ: ソニー「VLOGCAM ZV-1」
一時カメラの台として使っていたモニターに設置するトレイ
マイク: SHURE「SM7B」
キャプチャーユニット: AVerMedia「GC550」(PS4用)、「GC553」(カメラ用)