見せてください配信環境

足元にはフィットネスペダルで、健康的配信環境を構築するネモ。配信時間帯は海外ファンも考慮

「著名人の配信環境拝見」では、プロゲーマーやストリーマーなど著名な人たちの配信環境や、配信に関するこだわりなどを紹介します。
ネモ選手の配信環境

自己紹介

ネモ選手

 GLOE所属プロゲーマーのネモです。スポンサーである再春館SOL熊本のチームで活動し、個人スポンサーにMGAMINGとeekが付いています。元々社会人プロゲーマーとして活動をしていましたが、いまは専業プロゲーマーをやりつつ、eスポーツチームのコンサルも行なっています。

Twitch: @nemo_good
YouTube: @GOOD_NEMO
Twitter: GOOD_NEMO

普段どんな配信を行なっているのか

 基本的にはストリートファイター6をメインにし、たまに別のゲームを遊びます。最近では「Pogostuck: Rage With Your Friends」や「風来のシレン6 とぐろ島探検録」をやっています。色んなゲームをプレイするよりも、1つのゲームをとことん極める方が自分は好きなので、同じゲームを遊ぶことの方が多いですね

使っている配信ソフト名

Streamlabs OBS

配信でこだわっている点(機材や環境)

 自分自身が健康的でいられる配信環境を目指し、長時間やっても疲れないよう環境に心掛けています。なのでゲーミングチェアは良いものを用意したり、目が疲れにくいように有機ELの照明や、運動も軽くできるように足元に小型のフィットネスペダルを置いてコメント見ながらペダルを漕いでいたりします。

 視聴者の向けの観点からは、画質や音質がいいものを提供できるようにマイクはTHRONMAXのMDrill One Proを、配信カメラには以前若杉さん(弊誌編集長)に勧めてもらったソニーのミラーレスカメラ「α6600」を使用するようにしました。

配信でこだわっている点や心がけている点(トークなど内容面)

 内容で心掛けていることは、いつも同じ時間に配信することです。自分には海外のファンも多くいるので、基本的に朝9時〜12時に配信するようにしましたが、結果的に国内の視聴者の方にも「この時間はネモさんが配信してる」という印象を与えることができ、視聴者が定着してくれたと思います。

 あとは自分の言葉が残ってしまうので、コメントには気を付けるようにしてますね。一部分だけを切り取られると印象が変わってしまう事もあるので常に「マスコミの人が見るかも」って感覚を持ちながら配信してます。

利用している機材

モニター: ALIENWARE「AW2523HF」
カメラ: ソニー「α6600」、レンズ: SIGMA「30mm F1.4 DC DN」
キャプチャユニット: AVerMedia「Live Gamer EXTREME 2 GC551」(カメラ用)
キャプチャユニット:AVerMedia GC555(ゲーム用)
マイク: THRONMAX「MDrill One Pro」、PC: ALIENWARE「Aurora R15」(ゲーム用)、「Area-51m R1」(配信用)
照明: エコリカ「OLEDSKY Pro」
レバーレスコントローラ:JunkFood Custom Arcades「Snack Box micro」