インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
奥村茉実の「ハイドライド3」、城の中でひたすら苦しむ
- 奥村 茉実
2024年12月14日 08:00
みなさんこんにちは、奥村茉実です!今回も引き続き「ハイドライド3S.V.」をプレイしました。ハイドライド3S.V.は、1987年に発売された元祖ハイドライド3のパワーアップバージョンです。1989年にT&E SOFTから発売され、現在Project EGGにて550円で購入可能です。
今回も諸事情により、配信外でプレイをしています。プレイ中の録画もしていないため、アーカイブを上げることもできませんが、今まで通りプレイ中の画面のスクリーンショットは載せています。しばらくはこの形が続くかと思いますが、ご了承ください。
前回はレベルを一気に上げて、新しく出てきたお城の中を攻略していきました。レベルを上げられたことはよかったのですが、お城の攻略は思っていたより難航。遭遇する敵が強くて、やられまくりでした。特に近づいたら自動で攻撃してくる機械が難敵です……。
とは言え、先に進みます。今回は絶対避けられないような場所に敵が集まっていたり、機械が設置されていた時は、迷わず前の画面に戻ったり、お城を出てリセットするようにしました。「小型の弓」の存在を思い出し、遠くから機械に攻撃をしてみましたが、かなりの連打が必要(笑)。その間に別の角度から、普通の敵も来て大変なのです。
さらに前回も記事にしましたが、今までと違って道中では変に壁や障害物などに当たってはいけません。なんかシビレるっぽいです……(笑)。
お城に入ってからだけでもレベルを3つくらい上げているのに、敵の手強さが変わった実感はあまりありません。強いて言えば、動いている敵を早く倒せるようになったな~くらいで、自動で攻撃してくる機械には相変わらずかないません。
ということで、さらにレベルを上げることにしました。経験値の稼ぎ方は今までと同じで、お城の中の角で待機し、ひたすら動く敵を倒すのみです。お城に入った時や画面がスクロールされた時に、目の前に自動攻撃の機械があって即死する時が相変わらずあります。本当にこれはどうしようもないのですが、気を引き締めて頑張ろう!と思って色々整えて向かった矢先でこれだと、ガン萎えです……(笑)。
再びレベルを上げてお城の中に入りますが、やっぱり変化はなし。ただ、気のせいかもしれませんが、お城の前半に出てくる敵が減ったような気はします。その分後半に溢れかえっているのですが( 一一)。
動く敵はまだ逃げたり倒したりでなんとかできそうですが、自動攻撃の機械はその時までどこにあるのか分からないので、運です。弓に切り替えて攻撃していても、その間に色んな方向から動く敵が集まってきて、武器を切り替えつつも四方八方の敵の対処しなければいけません。もう頭がおかしくなりそう(笑)。
ただ、なぜかできなくはなさそうという気持ちもあって、ここをひたすら繰り返すことは実際そんなに苦ではない。お城の中のこの部分だけで、恐らく10時間ほど使ってしまっています。
なんかもうレベルのせいじゃない気がすると思い考えた末、いっそのこと死なないようにもがけばいいんだという考えにいきつきました。ただお金もないので、使うとしてもすぐ必要ではないであろう「ランプ」を売って、「+5体力回復剤」を大量に買いました(笑)。これを使って先に進めるように頑張ります……。
ちなみに、改めてとりあえずやるべきことは、エレベーターで2階に行き、奥にある電流を止めるスイッチを押す、そして同じ階の「宇宙服」を取って、3階にある「宇宙コンパス」を取る。からの戻ってセーブ。とりあえずがまぁまぁ長い……(笑)。
ただアイテムを買い直してからは、最高到達地点がどんどん更新されていきました。ついにボタンがある場所までも着きました。しかもボタンの周りは、クルクル回って敵から逃げやすい道になっていてありがたい。そしてついにボタンを押せました!
と思いきや、帰り道で即死。このまま宇宙服を取りに行こうとしたのが失敗でした。電流を止めたので、来た時とは違う近道で外に向かうエレベーターに行けそうだったのですが、宇宙服の方に向かってしまいました。あああああやっちまった。
なので、次回はまたボタンを押すところからです。アイテムを買い直してから光が見えたので、次はもう少しお金を貯めて、回復剤をもっと買ってからお城に向かおうかなと思います。さらに、ボタンを押せたらいったん街に戻ってセーブすることにします。
悔しいけど、今回はここまでにさせてください。配信外ではありましたが、かなりプレイはしました( ;∀;)。冷静に見れば、ボスとかではない城の中の敵に対処しきれてないだけなのですが、どうしてこんなにも進まないのか。やっぱりレベル?何度も言いますが、自動で攻撃してくる敵は運のような気もするのです……。誰か助けてください(笑)。次回こそは宇宙コンパスまでいきます……。