インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ハイドライド3SV」の買い物ミスで盛大に金を失う

 みなさんこんにちは、奥村茉実です!今回も引き続き「ハイドライド3S.V.」をプレイしました。ハイドライド3S.V.は、1987年に発売された元祖ハイドライド3のパワーアップバージョンです。1989年にT&E SOFTから発売され、現在Project EGGにて550円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「NEXTGEAR J6-A5G60GN-A」を利用させていただいています。主な仕様は、AMD Ryzen 5 7535HS、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop GPU、SSD 500GB、16型フルHD/165Hz液晶を搭載しています

 今回もまずゲームのストーリーを紹介します。舞台は初作と同じフェアリーランド。平和に暮らしていた中、少しずつ妖精の姿が減り、人間だけの世界のように変わっていきました。そして、フェアリーランドに巨大な火柱が出てきたり、宮殿が水没して地割れが出てきたりと、あり得ない事態が起こります。そこで、主人公が、事態の解明を命じられ、立ち上がるという流れになっています。

 前回は塔の中でだいぶ苦戦してしまい、結局その日の目標は達成できずに途中で終わっていました。今回はそこに再挑戦して、レベルも上げたいところ。何度も言いますが、セーブにもお金(ゲーム内)がかかるのはよくないよね……(笑)。

 そもそも、今塔の中で頑張っている理由は、6階にあるエレベーターのボタンをオンにするため。「なんで6階にあるんだよ」って話ですが、そこをオンにしないと各階のエレベーターは動きません。前回オンにするところまではできていましたが、そこから戻って塔を出て、セーブをする前に倒されてしまっていました。

 先にレベルを上げるべきなのか、倒せない敵を無視し続けてこのまま進むべきなのか悩みました。ただ性格上、目標達成目前まできているのにいったん中断して時間をかけてレベル上げ、に切り替えることができずこのままの作戦で強行突破することに(笑)!

 問題はボタンをオンにした後の流れ。これまでの敗因は、ただただ体力が足りないだけ。なので、塔に行く前に回復用の「食料」をもっと買っていこうという考えにいきつきました。そのためにもまずお金稼ぎ。お金稼ぎは街の周りでパパッと済ませちゃいます。パパッとと言っても時間はかかるのですが……(笑)。

 なんとかお金も稼いで食料もいっぱい持った!という状態にはなりましたが、このゲームって「重さ」も大事です。食料を持ち過ぎて体が重くなり、歩くのが笑っちゃうくらい遅くなりました(笑)。ただ、最終的には食料を消費していくと軽くって、元の速さに戻っていくので、もどかしいし、敵から逃げるのには絶対適していないのですが、最初は遅いままで我慢。

 何回か再挑戦しますが、今回も惜しいところまでいくのにまだ死んでしまう……。食料を追加して以降はセーブしていないので、またお金を稼ぐところからになります。時間はかかりましたが、何度も挑戦してエレベーターのボタンを押し、やっと塔の外にも出られました!

 でも、ここからがまた問題。この状態でセーブまでたどりつきたい……。ということで死にかけの体でセーブ代稼ぎをします(笑)。画面スクロール時に、たまたま目の前に敵がいるという状況に都度ヒヤヒヤでしたが、なんとか生き延びて無事セーブができました!本当に生きた心地がしなかった……。

やっと……

 いったん大きなタスクは達成したということで、ここからはまたレベルを上げるため経験値稼ぎをします。これまでは遠距離攻撃ができる「スリング」で、街の周りの敵を攻撃していましたが、さすがにもう稼げる値が少ないということで、塔の中のもっと強い敵を倒すことに。

 これだと一気に経験値やお金も稼げますが、強くて今の自分にはまだ大変に思えてしまう。これまでスリングとのどかな敵に甘えすぎていたようです……。ただ、塔の中の敵は強いものの、「短剣」を使うと壁越しに攻撃できるとのことでした。敵の数があまり多くないので、敵探しにも時間がかかりましたが、地道に稼いでいきます。

 これまでただ持っていただけだった短剣がやっと活躍です。もっとも、外に出たらすぐスリングに変えるのですが……(笑)。この経験値稼ぎの時も、もちろん食料を買って使いつつの挑戦です。常に経験値とお金のことを考えなければいけない(笑)。経験値稼ぎの時は特に随時セーブ。お金はかかるけど、せっかく溜めた経験値が一気になくなることほど、悲しいことはありません。

確かに、壁があれば短剣意外と便利

 ちなみに前回から外で攻撃をしていると、ちょくちょく勝手に拾われるこん棒。正直いらないのに拾われてしまうので、今までは重くてすぐその場に捨てていました。ただ、お金になるかと試しに街で売ってみると……、いやめちゃめちゃ安い(笑)!3つ売ってもセーブできないレベルです。

 そして、同じ頃に起きたショックな事件として、「食料ではなく薬草を買っちゃう事件」がありました。街でアイテムを買う時、前から勢いでバババッと操作していると、いつか間違えそうだなと思っていましたが、案の定間違えました。しかも、どう考えても今絶対必要のない「薬草」を……、さらになぜかお店で売ることができない薬草を……、加えて1,000円もする薬草を……、買ってしまいました。お金が命のこの世界でこのミスはだいぶ大きい( ;∀;)。

 「このままレベル上げだけを目指すのもなぁ」と思い、経験値を稼ぎながらできることを探してみました。視聴者さん曰く、まずは46階にある「T&E」というアイテムを取れたらいいとのこと。T&Eは何に使うのか未だに分かりませんし、使うこともないみたいなのですが、高値で売れるそう。お金には目がないのでしっかり取りに行きます(笑)。

 ちなみに、エレベーターは実に便利……。46階まで秒で辿り着きました。ただ宝箱などがあるわけではありません。代わりに(?)、明らかに怪しい溝が3つあります。違う部屋につながるのかなと思い、その溝に近づいてみるとまさかの落下(笑)。ゲームオーバーになりました!出直して再度46階に到着。「足元を見る」で下を見ると、T&Eをゲットできました。

この右下のコメントがまたムカつく(笑)

 さらに113階には「光の剣」があるとのことで、これもそのまま取っちゃいます。この剣も足元にありました。一度塔の下で壁越しに敵を倒してみると、短剣よりも届く距離が長く、しばらく近距離戦はこの剣でいけそうです!

私の謎のスリング愛がだんだん……

 道中で気づかない間に、だいぶ経験値を稼いでいましたが、やはりまだレベルアップには届いてなかったので、ここからは経験値稼ぎです。次のレベルは経験値が1,400必要かと思っていたら、寺院でまさかの1,600と言われて一瞬ガン萎え(笑)。ただ、200はわりとすぐ街の周りで稼ぐことができました。

わーい!レベルも上がった!

 T&Eを売ったこともあり、財布は初めてかなり潤っていました。経験値が1,600に届いたら、セーブ代を稼ぐ必要はなく、すぐに街に戻ります。まずはレベルを上げに寺院へ。そしてその後は不要な物を売ったり、防具を新しく整えます。新たに「鎖かたびら」を買いました。そしてちゃんとセーブ。防具を使うのは次回になるので、そこも楽しみです。

つい買ってしまったけど、重さが心配(笑)

 ということで今回はここまで!今回はかなり色んなタスクをこなせた気がします。少しずつしか進んではいませんが、前回までつまづいていたところを突破できてスッキリ(笑)。次回やることはすでにメモしてあるので、このまま計画的に進めたいです!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ハイドライド3SV」第4回