インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実の「ハイドライド3SV」、得意の弓攻撃で塔のボスを撃退!

 みなさんこんにちは、奥村茉実です!今回も引き続き「ハイドライド3S.V.」をプレイしました。ハイドライド3S.V.は、1987年に発売された元祖ハイドライド3のパワーアップバージョンです。1989年にT&E SOFTから発売され、現在Project EGGにて550円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「NEXTGEAR J6-A5G60GN-A」を利用させていただいています。主な仕様は、AMD Ryzen 5 7535HS、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop GPU、SSD 500GB、16型フルHD/165Hz液晶を搭載しています

 今回もまずゲームのストーリーを紹介します。舞台は初作と同じフェアリーランド。平和に暮らしていた中、少しずつ妖精の姿が減り、人間だけの世界のように変わっていきました。そして、フェアリーランドに巨大な火柱が出てきたり、宮殿が水没して地割れが出てきたりと、あり得ない事態が起こります。そこで、主人公が、事態の解明を命じられ、立ち上がるという流れになっています。

 前回は細かいタスクを淡々とこなしていきました。今回は行くべきところがたくさんある予定なので、詰まらずに進められたらいいのですが……。ちなみに最近は配信中に、プレイのおおまかな流れや印象的だったこと、次回必ずやることをメモするようにしています。そのおかげで記事の内容の濃さもそうですが、次のプレイ時もスムーズにできている気がして、楽しさが倍増しています(*^^*)。

 前回、武器や装備はそろえましたが、アイテムはそろえずに終わっていたので、まずは食料を買うためのお金稼ぎから再開。「光の剣」と「鎖のかたびら」のおかげで、外の敵はもう怖くありません。今まで苦しんでいた、弾を撃ってくる木の攻撃すらも受けなくなりました!

 食料をある程度買ったので、次は「天空の街」を目指して塔の中に向かいます。どうやら190階までエレベーターで行って、そこからは階段のようです。塔の中の道ももう完璧に覚えているので、スイスイ上まで行くことができました。というか、エレベーターがないと終わる(笑)。

 道中のお花の敵や蛾は引き続き避けます。倒せなくもないのですが、まだダメージを受けてしまうので、今はあまり関わりたくないです……。ただ、たまに倒した時にもらえる経験値やお金がまた高くなっていて、「次のレベル上げはここですることになりそうだな~」という感じ。

 さらにまた新しい敵も発見!めちゃめちゃ見辛いのですが、ほっそーーーい目のような敵です。本当に目の線2本しか見えません(笑)。つい見逃してしまいそうになります。

目の敵は、なんかチカチカしてるな~で気づく(笑)

 なんとかそれらを避けて197階に到着しましたが、天空の街につながりそうな道がなくてあたふた。とりあえず上下に行き来していると、まさかの最上階のボスに遭遇してしまいました!もちろん即死。まだ勝てないだろうし、ここの攻略なんて分からん!

 次に戻った時は、窓のような空間の中に街があるのかと思い、そこに入ってみると、前回同様外に落とされゲームオーバーに……。

 ここで、視聴者さんがアドバイスをくれていた内容は、「ハイドライド3」の関してで、私がプレイしているのは「ハイドライド3S.V.」なので、少し攻略方法が異なることが判明( ;∀;)。どうやら、天空の街に行くには、さっき会ったボスを倒す必要があるそうです!

この瞬間が1番ムカつく(笑)

 ひとまずボスは後回しにして、もう1つ行きたかった「地下の街」に向かうことにしました。この街は外にあるお墓の中にあるそうです。お墓は「ハイドライド1」にはあったけど、このゲームではまだ見ていない気もしましたが、ぐるぐる外を歩いていると、無事たどり着くことができました。

 ただ、入り口が見つかりません。そこで視聴者さんから「お墓を押す」というコメントが。いったん武器を外して、ひたすら色んなお墓に体当たりしてみました。すると、L字に並んでいたお墓の1つがザッとズレて、下に続く穴が現れたのです!これ初見で誰が分かるんだ……(笑)。

 ここには私が愛する「スイング」の強化版である「小型の弓」が売られているとのこと。遠距離の武器は絶対に持っておきたいので、これを買うために再びお金稼ぎ!前回1万円近くあったお金は、どこへ消えたのか……。

 ただ、光の剣のおかげで、今までより早く稼ぐことができました。忘れてはいけないセーブ代も一緒に( 一一)。無事小型の弓を買えましたが、ここで悲しいお知らせ。ずっと一緒に頑張ってきたスリングとはお別れの時間です。せめて売ろうと思い、地下の街のお店に行きましたが、ここでは「売る」ことができず、やむを得ず「捨てる」ことに。売ると捨てるってだいぶ重みが違うよね、あああああごめんな、今までありがとう。

このお墓のからくり、誰が分かるっていうわけ?

 よし、再度塔のボスに向かいます。道中は小型の弓で、ボスには攻撃力的にも光の剣を使う作戦で挑みます。ただ最上階に着いてしまうと、メニューを開けないので、上がる前に忘れずに武器を変える必要があります。197階で急にBGMが変わるので、私はそこを目印に変えていました。

 ボスは大きい蛾のような敵。自分がいる方向に向かって、2つの炎を2回に分けて吐いてきます。火はそんなに早くないので、出てからでも避けることはできます。蛾の動きに合わせて、光の剣でチクチクと刺します。長期戦になりそうなので、焦らずゆっくりゆっくり。自分で声に出して攻撃していました(笑)。

 ただ、そんなにスムーズには倒せません。まずボス以前に、道中の敵にやられて、ボス戦の時にはHPがドットということも。またムカつくのが、このフロアの端に行くと、下に落ちてゲームオーバーになってしまうのです。攻撃と逃げに集中していると、つい自分の場所なんてどうでもよくなり、とりあえず端に寄らないとという頭になってしまいがちで落下死するハメに……。

 さらに、ずっと遠距離攻撃を使っていたこともあり、光の剣の射程距離がいまいち掴めません。タイミングを見てボスに近づいても、全く剣が届かないことも。

 ということで、長期戦になること覚悟で、遠距離攻撃の小型の弓でボス戦に挑む作戦に変えました。すると、気づいた時にはボスを倒せていたのです!そんなに長くも感じませんでした。やっぱり、攻撃力よりも、自分が好きな武器や得意な武器で戦う方がいいこともあるのですね。

 ここでは持っているだけで効果があるとされる「雲の石」をゲットしました。

そういえば、雲の石は何の効果があるの?(笑)

 無事倒したことで、やっと197階にある天空の街に向かえるように!今までは落ちていた窓のところに雲が出てきていて、そこから念願の街に入ることができました!これで、塔の中でも食料が買えたり、セーブもできます。これはかなりでかい!

 とりあえずセーブをしたいので、またお金を稼いで宿屋に泊まります。ここでは「戦士の石」というアイテムを買いたいのですが、またお金がなくて買えません。ただ、ここからはお金稼ぎも、経験値稼ぎも、塔の中でできそうなので楽ちん!

この雲も正直気づかないよね(笑)

 ということで今回はここまで!今回は、予定していた目標通りに動くことができました。本当はレベルを上げたり、戦士の石も買いたかったのですが、それらはまた次回に。次にやることのメモもばっちり!今回もプレイ中にいろいろと助けていただき、ありがとうございました!次回もぜひお楽しみに!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ハイドライド3SV」第5回