インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ハイドライド3SV」に挑戦。「これ初代より難しいのでは……?」

 みなさんこんにちは、奥村茉実です。前回無事「ハイドライド」をクリアし、今回からは新しいゲームになります!その新しいゲームとは……「ハイドライド3SV」!本来なら次は2となりそうですが、かなり難易度が高いそうなので、これはスキップすることになりました。ハイドライド3SVは、1987年に発売された元祖ハイドライド3のパワーアップバージョンです。1989年にT&E SOFTから発売され、現在Project EGGにて550円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 まずゲームのストーリーを紹介します。舞台は初作と同じフェアリーランド。平和に暮らしていた中、少しずつ妖精の姿が減り、人間だけの世界のように変わっていきました。そして、フェアリーランドに巨大な火柱が出てきたり、宮殿が水没して地割れが出てきたりと、あり得ない事態が起こります。そこで、主人公の若者が、事態の解明を命じられ、立ち上がるという流れになっています。

この時点で初作よりグラフィックスが目に優しい(笑)

 前回の初作は、ヒントやアドバイスをかなりいただいて進めていました。今回は特に何もない、本当に何も知らない状態でのスタートです。前回は比較的楽に進められたけど、今回はどうなるのかヒヤヒヤ。ぱっと見た感じ、初作とは違う要素がたくさんありそうです……。

 まず、自分のキャラクターを作りますた。名前はパッと浮かんだ「ジョセフィーヌ」。特に意味はありません(笑)。そして次に、職業を選びます。「戦士」、「強盗」、「僧侶」、「修道士」があります。それぞれのスキルデータも確認することができます。

 始まる前に、3SVでは重さがカギになると聞いていたので、最初は一番アイテムを持てる修道士にしようとしていましたが、やっぱり体力もある程度必要そう。と言うことで、なんか一見悪者そうな雰囲気で不安ですが、バランスのよい強盗にしました。ただ、今までも職業選びの段階で大きなミスをしてきた経験があるので、怖いです……。

無難な戦士とかのほうがよかったかしら……

 最初の印象ですが、まず簡単な効果音しか鳴らなかった初作に比べて、3SVにはBGMがあります!そしてグラフィックスも見やすい(笑)。もちろんゲームの中身自体も変わっていて、会話ができたり、魔法や時間、お金の要素も加わっています。こんなにアップデートされていて、私はついていけるのか( ;∀;)?

不安だらけのスタート

 そして、冒頭からもう何をするべきか分からなくなり、視聴者の方からアドバイスをいただきながら進めました……。これ初作よりヒントやアドバイスが必要な気がする(笑)。

 町の中を散策しつつ、とりあえずお金を2,000円持っていたので、必要な物を買いに行きます。まず武器屋で「ナイフ」を買いました。金額だけでなく、重さや攻撃力なども見ないといけません。個人的には武器のほかに防御系も欲しかったのですが、そんなぜいたくは言っていられなそうです。

金額と重さと攻撃力の絶妙なバランス

 次に食料を持っているといいみたいだったので、なんでも屋さんで「食料」を調達。これで回復していくのかな。

店名のクセ……

 ひとまず身の回りは整えられたと思うので、ここからは安定のレベル上げでしょうか……?街を出ると、外にはたくさん敵がいます。弾を飛ばしてくる木や、イソギンチャクみたいな敵など。特に木は近づくと弾を連射してくるので注意が必要です。

 早速ここで何度も何度もゲームオーバーに……。初作にあった、ジッとしていたら体力回復という仕組みがなくなっていたので、減らされる度に食料で補給しないといけません。

初作にもいたイソギンチャク似の敵(笑)

 さらにさらに簡単にセーブができなくなっているのです!セーブしたいときは宿屋で1,000円を払わないといけません……。なので、ゲームオーバーになる度に買い物からスタート(笑)。

 「ええええ、私がやるゲームって本当にこれであってる!?」、「これ本当に攻略見たらダメなやつ!?」という状態に。とはいえ、ずっと文句も言っていられないので、とりあえず木は無視して、イソギンチャクを倒していくことに。そして、武器を「スリング」という遠距離からも攻撃可能な物に買い替え、すべての買い物を終えたところで、宿屋でセーブもしました。これだけでもだいぶ心は楽に。

宿泊料高すぎぃ!

 このゲームは重さが大事ということで、確かに持ち物やお金が増えていくと、体が重くなって歩く速度が遅くなっていきます。でも、敵を倒してレベルやお金を稼がないといけない……。ここで、外のどこかに「両替機」が入っている宝箱があるとの情報が!恐らく持っているお金をまとめてくれて、重さを軽くしてくれるのかと。

 ということで、宝箱探しの散策です。散策しているうちにイソギンチャクは倒せるようになってきましたが、木にはまだ歯が立たず。画面がスクロールした時に、急に目の前にいたり、街から外に出たら目の前にいたり、タチが悪い……。

 しかも、木に種類があるんです。攻撃してくる木は止まっていて、近づくと弾を飛ばしてくるのですが、動いている木もあって、その木はいいやつのようで、倒すとこっちの精神力が下がってしまうため、倒してはいけないみたいなのです。「敵に善も悪もあるかよ!」って感じですが、とりあえずここから先は害のない木は倒さないようにします……。

善悪を知るまで、普通に善の木倒してたわ(笑)

 そしてやっと見つけた宝箱!両替機が入っていました。使うとお金をまとめてくれて、重さが軽くなりました!ただ、忘れていましたが、セーブするには再びお金を貯めながら街に戻って、宿屋に泊まらないといけません(笑)。ここでも何回かゲームオーバーになりながら、やっとセーブまで辿り着きました。

せっかく取ったのにやり直し……がしばしば

 この後はレベル上げに必要な経験値、そして、ついでにお金を稼ぐことに。次のレベル上げには経験値が100必要なので、まずは100を目指します。ちなみにレベル上げは、街の中の寺院で無料でできます。なので、必要な経験値を稼ぐのみ。なるべく街の近くで稼ぐようにしました。

 体力がやばいと思ったら都度、食料も買い足します。この買い足しをしていると、どうしてもお金が貯まっていかない(泣)。ただ敵を倒すごとに、今のでどれくらいの経験値とお金が入ったかを教えてくれるので、それはすごくありがたい!そしてなんとか1つレベルを上げられました。

 レベルを上げたことによって、体力が増え、持てる重さも増えました。すかさず再度外でお金を貯めて、泊まってセーブ。

いいとこもあるじゃん……3SVよ

 この後が衝撃でした。まさかの次のレベルにするには今の4倍の経験値である400が必要……。急に増えすぎでしょ。絶望でしたが、レベルが上がってからは、攻撃してくる木を遠くから倒すこともでき、イソギンチャクも難なく倒すことができるようになり、楽しくなってきました(笑)!ボタン連打で攻撃できるのは、ストレス解消になります(笑)。

 「このまま400までいっちゃうか!なんならお金を貯めて、新しい武器も買って、泊まって終わろう!」という気持ちに!実際には時間はかかりましたが、あっという間の感覚でした。こんなに経験値稼ぎが苦でないのは初めてかもしれません……。無事経験値が400までいき、レベルが上がりました。

 武器も「短剣」に変えて、念願の防御「革の服」も買っちゃいます(笑)。そして最後にちゃんとセーブ。

もう完璧だ

 ということで、今回はここまで!最初はどうなるかと思いましたが、なんとかキツイから楽しい!に持っていくことができました(笑)。この先どうなるのか!?やることはいっぱいあると思うので、ぜひ次回もお助けお願いします……(/ω\)。

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ハイドライド3SV」第1回