インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

奥村茉実、「ハイドライド」のラスボス「バラリス」を倒し全編クリア!

 みなさんこんにちは、奥村茉実です。引き続き「ハイドライド」をプレイしました。1984年にT&E SOFTが発売したもので、アクションRPG普及の役割を果たした作品の1つとしても有名なようです。PC-9801用の移植版をプレイしていて、Project EGGにて550円で購入可能です。

レトロゲームのプレイにはマウスコンピューターさんの「G-Tune E4-I7G60DB-B」を利用させていただいています。主な仕様は、Core i7-12650H、メモリ16GB、GeForce RTX 4060 Laptop、SSD 500GB、14型フルHD/144Hz液晶を搭載しています

 今回も軽くゲームのストーリーを軽く紹介しておきます。3つの宝石の力で保たれていた王国フェアリーランド。ある人間によって宝石が1つ奪われたせいで、悪魔が覚醒し、王国は崩壊、怪物も発生し、王女も妖精の姿に変えられて連れ去られてしまいました。そこで、ジムという少年が立ち上がる、という流れです。

 基本的にこの企画では、アドバイスやネタバレは禁止なのですが、ハイドライドは初見だと難易度が高いということで、配信中にアドバイスをいただいたり、毎回スタッフからいただいている進め方のヒントを参考にプレイしていきます。

 前回は苦しみつつも3体目の妖精を見つけ、アイテムもかなり揃えました。各ゲージもマックス間近。「今回で全クリできるのでは……( *´艸`)」という期待を胸にプレイしていきます!前回は集中力が欠けて苦戦していたところもあるので、今回は万全なコンディションで行きます!

 まず、前回魔法使いを倒した瞬間に飛ばされた先にいたドラゴンを倒すところからです。ドラゴンと聞くと強いイメージがあります……。火も吐いているし、これがラスボスと言われてもおかしくないくらいの気持ちでいました。実際、いつも通りに攻撃してみると即死。

 そこで最近覚えた、一気に倒そうとせずに少しずつ相手のHPを削っていく作戦へ。まず1回当たって半分くらいのHPを削ります。自分もHPが削られているので、近くの草原で立ち止まってHPを回復。ドラゴンは左右に行き来するだけだったので、落ち着いて回復ができました。そしてこれを繰り返すと、ドラゴンを思っていたより簡単に倒すことができました!

ラッキー!!!!!

 そして近くにあったお城に入ります。中は安定の迷路で、赤べこのような真っ赤な敵がいます。お城の中で死んだり、外の方が早く回復できるからといって、いちいち外に戻ってゆっくり回復もしていられないので、ここからはなんとか自分のHPを削られないように進む特訓です。

 私はこれまでなぜか、外では半殺し(半分体をズラす倒し方の私流の呼び方)をしていましたが、お城の中は狭くてやっていなかったので、まずその感覚を掴んでいきます。真っすぐな通路で正面から体をズラす自信はなかったので、角を見つけて待ち伏せをして、体が半分ズレるタイミングを見計らって倒す方法にしました。

 これを何回かやっていると、コツを掴んできてだいぶスムーズにお城の中を進むことができました!敵が来ない間にHPを回復させ、両方向から敵に挟まれたときは焦りましたが、うまくセーブを交えつつ目標に近づいていきます。

油断していると、自分のHPが危うくなる時もあって、少しヒヤヒヤ(笑)

 ここから先の2カ所も、敵がいっぱい!逃げられるところは逃げながら進みます。ガイコツや赤べこなど、ここまで来ると、敵もかなり強いご様子。

ここでも角を使う作戦を取得したおかげで、落ち着いていられます

 次のエリアには、宝箱もなければ先に続きそうな道もありません。ここで、「真ん中のお墓に行くのでは?」というアドバイスをもらったので向かってみました。真ん中に行く途中の道の作りが、敵と遭遇したら終わるような構造で若干怖い。

 いったん全員がお墓に入るまで待ってみたら、今度は自分がそこに入れなくなってしまいました(笑)。とりあえず、真ん中にあるお墓に到達はしました。

何か変わった?

 ここで「再度外に出るといい!」とのことだったので、「また来た道を戻るのか……(泣)」と思いつつも慎重に戻ります。すると、川の水がなくなっていたのです!水がなくなったことで新たにいくつか宝箱が出ているようなので、ここからはその宝箱を探していきます。

 川にいたウネウネの敵もいなくなって、移動がすごく楽~!ここでは宝箱を2つ見つけました。1つ目は謎の丸いもの。どうやらこれは宝石だったみたいです(笑)。そして次はビンでした。「生命の薬」みたいです。こういう薬を入手してしまうと、この先何が待っているのかドキドキです。わりとここまでスムーズに進んでいる分、ここからまた苦戦するのでしょうか……?

スムーズすぎて怖いまである……

 そして宝石がもう1つ必要とのことだったので、最後の宝石を探しに行きます。いただいたヒントの画面を見ると、序盤に何回も行っていたお城の中にあるようです。いくつかお城や穴があったので、どこのだったか定かではないので、とりあえず戻っていろいろ入ってみます。

 ただその前に、まず最初にいた場所にはどう戻るんだろうという問題が(笑)。この川に来るまで、ワープしたり色んな地を渡って来た気がします……。でも、感覚でなんとなく来た道を戻っていき、なんとか最初の場所へ生還!

 最後の宝石は、最初にかなり苦しんだイソギンチャクエリアにいた看守がいた場所。赤と黄色の2種類がいた所です。なんとかその場所を見つけ、中で宝箱を探しますがなかなか見つかりません。どうやら看守を倒していくと、いつか宝箱が出てくるというシステムのようです(笑)。

 ということで、ここからは避けていた看守に攻撃をしていきます。何体か倒したところで、確かに宝箱は出てきたのですが、迷路の中でやっているので、1回隣の画面に移って、違う道から取りに行く必要があります。宝箱の元に行くと、画面がスクロールしたせいかリセットされていて、宝箱が消えていました。

 ええええええ!

  なので、今度は宝箱が出ても画面を変えずにすぐ向かえるよう、宝箱が出てきていた近くで看守を倒していきます。あまり看守が来てくれなくて焦りましたが、なんとかこの作戦も成功して、宝石をゲット!

ここまで場面によってリセットされる時もあれば、されなかった時もあってあやふや(´;ω;`)

 どうやらここからがクライマックスのよう。妖精もゲージもアイテムも、これで揃ったようです!

 ということで、再びガイコツがいたエリアの方面に戻ります。せっかくこっちに来たのにまた戻る……。遠いのよ(笑)。この先は特にセーブとロードに注意。間違えないように、そして何かあっても大丈夫なように数カ所にセーブをしておきます。思い返せば今回はセーブやロードでミスっていない!

 なんとか戻ってきました。ガイコツのエリアを進むと、バラリスと呼ばれるラスボスがいるようなので、道中でHPを調整しつつセーブも交えてうまく進んでいきます。途中HP回復に向いている場所を自分でいくつか見つけ、時間はかかりましたが万全な状態を作っていきます。

こうやっていい場所を見つけてからはもう安心

 そしていよいよラスボスです!大きなコウモリのような敵でした。フワフワと色んな場所に移動しながら、あらゆる方向に火も出してきます。そして周りには別の敵もいます。1回攻撃してみると、即HPが0になり、取っていた生命の薬で自動的にHPがフルに回復しました。でもまたすぐ即死。かなり強いです。

 この生命の薬をうまく使うのがカギになりそう……。試行錯誤して分かったのが、いつもは「ATTACK」ボタンを押しながら敵に向かっていましたが、このボスを倒すには押さずに「DEFEND」状態で向かうのが有効そうということ。1回目に攻撃した段階でボスのHPは半分削れたので、その後、生命の薬で自分のHPがフルになってからは、地道に残りのHPを削っていくという流れになりそうです。

 もちろん周りの敵にも気を付けながら、自分のHPも回復しながら。自分のHPは1つ隣の画面でゆっくり回復して出直しても、ボスのHPはリセットされていなかったので安心(泣)。生命の薬を使った後からがかなり長期戦になりましたが、この私が無理をせず我慢をしながら、地道な対戦を続けました(笑)。

周りの敵が地味に多い

 すると、やっとこの時が!バラリスを撃破し、助けてきた妖精に囲まれ、目的であった王女に出会うことができました!

王女も泣いて喜んでいる……( ;∀;)

 ということでハイドライドは無事全クリ!今回はヒントなどもあったので、比較的楽には進めましたが、それでも難しい部分もありましたし、何より忍耐強さが必要なゲームだなと思いました。最初の時に困っていたドット絵にはいつしか慣れていました(笑)。

 RPGあるあるですが、ある程度自分のレベルが上がった後からは、心に余裕がある中でゆっくり進められたのでよかったです。これもヒントのおかげかもしれませんが、いろいろとやってきたRPGの中では上位に入るくらいの楽しさでした!

 ここまで配信や記事を見てくださり、ありがとうございました。次回からはまた新しいゲームになります。引き続きよろしくお願いします!

インプレスe-スポーツ部 女子レトロゲーム班「ハイドライド」第4回