インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
黒田瑞貴の「ロマサガ2」、皇帝くろみで七英雄を倒し感動のフィナーレ
- 黒田 瑞貴
2023年12月16日 08:00
こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も1993年にスクエア(現スクエア・エニックス)から発売された「ロマンシングサ・ガ2」をプレイしていきます! 30年前に発売されたスーパーファミコン用RPGで、この世代を代表する歴史的ヒット作の1つです! 2016年にはリマスター版が発売され、Wii、PlayStation、iOS版など今でも幅広い世代に愛されている作品。私はリマスター版をSteamで3,259円で購入しました!
内容はそのままに、きれいになったOPムービーや追加ストーリーなど、さらに面白くなったロマンシングサ・ガ2の魅力を今回も記事にしていきます!
前回までに七英雄(敵)を7人中6人まで倒し、クリアまであと一歩という所まで来ています! 最後の1人は南にいるという情報を得たので、王都があるアバロンをひたすら南下していきます。ナゼール海峡をぬけ大氷原を進むと、奥の方にそれらしき洞窟がありました。
その洞窟が最後の七英雄がいるダンジョンになっています! “ラストダンジョン”の表記があるので、しっかり備えられるのはいいですね! 身が引き締まります('ω')。
ラストダンジョン内にある、地面の魔法陣を辿って奥に進んでいくとありました……。なにやら神殿らしきもの。近づくと「この先は引き返せないぞ。」の忠告。もちろん、最後の戦いに向けて今できる全部を持ってきました! なのでもう行きます!
戦闘フェーズに入ると、七英雄最後の敵“ノエル”が出てきました。ノエルは銀髪の勇敢な戦士のような見た目で、敬語で話しかけてくるせいか、あんまり悪役には見えませんでした。大きな剣を持っているので、ここはJPを12消費してしまいますが、斬属性攻撃無効の魔法ソードバリアと、カマイタチなどを含む射属性無効の魔法、ミサイルガードをかけていきます。
ロマンシングサガ2では持っている技も術も打ち放題ではありません。通常技は消費ポイント0ですが、ほかは全て強さに応じたポイントの消費があり、宿で寝るまたは回復アイテムを使わないと回復できません。ここまでは、まぁ分かるんですが、ロマサガ2、この回復アイテムも有限なのです……。いつボスに辿り着くかも分からないのに、使いすぎたら……、といつも葛藤があります。やたらめったら大技ぶん回すではクリアできないのです。
そして早速ミスに気が付きました。全員分ソードバリア持ってきてない(TT)(泣)。完璧に準備したと思っても、何かしら忘れてるんですよね。旅行とかも毎回そうです。
ただここまで数々の死線をくぐり抜けてきた私です。機転を効かせ、ここは雲隠れで対処! 雲隠れは敵に攻撃しない限り隠れたままでいられるので、単体技は当たりません。全体攻撃が来ないことを祈りつつ回復役に徹してもらいます。するといともあっさり、ノエルを倒すことができました。
「すまん。ワグナス……誓いは守れそうにない」。
瀕死で神殿の奥へと進むノエル。ノエルとワグナスは仲良かったんですね……。ロックブーケもノエルの妹だし、なんだかとどめを刺すのが申し訳なくなってきます。
ノエルを追い神殿に進むと「準備はいい?」の問いかけが。ここでノエル戦で消耗したパーティーのWPとJPを回復し、いよいよ最終決戦です!
戦闘フェーズに移動すると、心臓のような塊に、ロックブーケが生えています。瀕死のノエルじゃないってことは……、察しが付きました。これ全員でてくるパターンだ……。ロックブーケは固有のテンプテーションを撃ってきます。ただすでに見切りがあるので、ここは特に問題なしです!
ロックブーケを倒すと次はスービエさん。って、……ん? スービエだよね? みなさん結構イメチェンされてて、一瞬分からない。ボクオーンに関しては本当に誰なの状態。禍々しい見た目からは最終形態感が漂ってきます。HP 6,000削るごとに七英雄が1人増え、その分七英雄のターンも増えていきます。
最初のロックブーケの時に防御術は全部かけておいた方が良さそうです。4人まで来ると回復に手一杯で、防御術をかける暇がなかったです……。ちなみに陣形は防御メインのムーフェンスで行ってます。
そして七英雄が全員揃うとヴォーテクス(強化術解除)、アビスゲート(地層を冥に変える→七英雄に毎ターン999回復)、アストラルゲート(透明状態+混乱第3段階の付与)の強すぎる技を1ターン目から撃ってきます。
この3つ全てが厄介なんですけど、ヴォーテクスは消費ポイントの多いソードバリアをかけ直すので、JP的にうざい。アビスゲートは回復が常に入るので、シンプルにうざい。アストラルゲートはかけられた味方が見えなくなるので、混乱を解除したくても選択ができず、状態異常を放置しなければならず味方に殺される事があるのでうざい……。
しかも、これに加えて、メイルシュトローム(全体攻撃)。これが対策なしだとダメージ500を超えます。軍師などはワンパン圏内です。運悪く2回連続で打たれると、それだけで終わりです(泣)。え! 理不尽!!! とか思うんですが、これが今まで皆さんが超えてきた壁なんですもんね……。私も超えたいと思います!!
そして、格闘すること数十分……。1回目にしてはなかなか奮闘したのですが、WPもJPも、回復薬までも底をつき、そこからは何もできなくなり、じわじわなぶられパーティーは全滅。ゔぅ~~ちょっと戦えたから余計に悔しい(笑)!!! 初見クリアならずでした……。
間髪入れず、2回目の挑戦。1回目がWPもJPも後半全然足りてなかったので、七英雄の4体目くらいまではポイント消費のない通常技中心で戦うことにしました。
回復もかなりきつかったので、集気法(回復技で体術/消費ポイント0)とかも持ってくればよかったかも……、とか思いましたが、もうここまで来ちゃいましたから! まずは反省活かしてどこまで行けるか再チャレンジ! 技と術も無限に持っていけるわけじゃないのが、また難しいんですよね(TT)笑
HP 6,000削るごとに1人七英雄が増えていくので、逆を言えばゆっくりでも確実に6,000削ればOK! 999の回復もこの時はないので、4体目までは通常技メインで全然行けました! そのまま7体揃うまで、ほぼ回復と術の消費のみに抑えられたのはかなり良かったです!
終盤、七英雄7人が揃ってからは全力です! 取っておいたポイントも惜しみなく使っていきます! 途中メイルシュトロームを2回打たれ死にかけましたが、なんとか持ちこたえました。ここは半分運もあるかも知れません。
そしてついにその時は来ました。
七英雄が赤く染まり、地上まで響く大爆発が起こりました。爆発が終わると、空が青空に変わり晴れ渡っていきます。
これは……? やったのでは??!
イベントムービーが終わると、ここでついにエンドロールが流れ始めます(TT)!! うわぁあああああああああああここから第3形態とかなくて本当に良かったぁあああああ(;_;)。終わった安堵感と、達成感で本当に泣きそうでした(笑)!
今までの戦いを振り返るエンドロールが終わると、私が治めていった国の歴史の振り返りが始まります。最初の皇帝ジェラールから始まり、格闘家を選んだり、軍師を選んだり、領土の拡大も含めて、あぁこんな奴いたわ! こんなことしたわ! とさっきの事のように思い出せます。この演出がかなり粋というか……、うれしかったですね……。グッと来ます!
本当にいろんな人を仲間にしたな……。そうだ、4人で七英雄に挑んだりもしたな……。あれはアホだったな。と、私だけの私のための歴史が、とてもぜいたくでした。
そしてゲームの最初に出てきた詩人が、物語の続きを教えてくれます。私は七英雄を倒した後、アバロンに戻り、自ら皇帝の座を退位し、帝国が共和国に変わったそうです。え……、私どこまでも良いやつ……。
詩人が物語を語り終えると、最後の皇帝(私)が再び仲間と登場し、ゲームエンドです。
タイトル画面に戻ると、なんとタイトル画面に星が降り注いでいます。小さい変化ですが、粋なんですよ。この星、今まで見た星の中で一番キレイです。グサグサ心に来ます(笑)。みなさんがロマサガ勧めてくる理由、クリアして再認識できました。
初心者向けとはお世辞にも言えない難易度ですが、物語も、そしてゲーム攻略の深さも、ゲーマーを虜にする粋なはからいも……。言葉にできない何もかかもが本当に素敵で、魅力的なゲームでした。
ロマサガ2、リプレイ性もすごくて、ゲーマーたるもの完璧をできるだけ追い求めたい生き物じゃないですか。1週目で完璧にクリアがほぼ不可能なので、この反省を活かして次は……、と何周もするんでしょう。
サブクエストも豊富なので、私も終わった後に「でも、そういえば人魚の子に、“あなただけには知られたくなかった……”って意味深な事言われて別れたままだ……」と未消化のサブクエを思い出しました。
私はできる限り最速で、ゲームクリアまで突っ走りましたが、2周目からは強さを引き継いだまま新しくゲームを始めたり、イベクエをしっかり消化するのも楽しそうです!
もしかしたら2周目なら序盤最強のミミックにも勝てるかも知れません!!! リマスター版から登場した忍者や陰陽師も仲間にして、刀のイーストガードと組んで日本パーティーも作ってみたい!
そろそろ年末ですし、実家に帰ったりするとまじでやることない場合もあるので、こたつでぬくぬくロマサガ三昧とかみなさんどうでしょう。昔プレイした方も、難易度はそのままにリマスター版の追加要素や、きれいになったOP、ぜひ体感してみて下さい!
それでは今回もご清覧ありがとうございました。次回もお楽しみに!