インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班

黒田瑞貴、「クロノ・トリガー」での今回の初体験は「あいつ」が仲間に!

 こんにちは、黒田瑞貴です! 今回も1995年にスクウェア・エニックスから発売された「クロノ・トリガー」をプレイしていきます。様々なプラットフォームで発売されている本作ですが、私はSteam版を1,980円で購入しました('ω')。

この連載ではマウスコンピューターさんの「G-Tune E5」を利用しています。主な仕様は、Core i7-11800H、メモリ16GB、SSD 512GB、GeForce® RTX 3050 Laptop、15.6型フルHD液晶を搭載しています。

 前回、なんと主人公が死んでしまい、唖然としていると言うか、何をすればいいのかわからなくなってしまった私です……('ω')。
「ここからどうすれば……」状態なんですが、ひとまずストーリー進めていきます!

 女王ジールの野望で、世界を破壊するラヴォスが復活し、止めようと立ち向かった主人公クロノが死亡。復活の際に使われた海底神殿が崩れる中、罪悪感に苛まれるサラが力を振り絞り、サラ以外の残りのメンバーは地上に逃げることができました!

サラが力を振り絞り、残りのメンバーを地上に逃がしてくれました

 地上に降り立ち目を覚ますと、パーティメンバーの補充をシステムから要求されるのですが、これ地味に悲しい……。「うわ、本当にクロノって居なくなったんだ」と認識する瞬間でした。

 クロノの代わりをロボに任せて、新しいパーティーでここからはスタートです。外に出ると、見覚えのあるやつがなんか騒いでいました。

見覚えのあるやつがなんか騒いでる

 でた、ダルトン……。後半にかけての登場率すごいな!!村人を自分の支配下に置き、新しい帝国を作るとかなんとかで張り切っています。

 「こいつまー---たやられに来たんだな」と、腕をブンブン回してたのに、あっさり負けてしまい、まさかのまた幽閉されました('ω')。

 幽閉された先は、ダルトンの黒鳥号。この色合い、ビグザムみたいでかっこいい!!ただ閉じ込められたのが空の上で逃げ道なしです! 幽閉されている部屋のダクトから上に上がり、脱出を試みます。

ダルトンの黒鳥号

 あちこちに敵がいて「もうめんどいから、片っ端からやっちゃえ!」と思ったのですが、まさかの気絶している間に身ぐるみをはがされ装備なし、アイテムまで全てなしの状態になっていました!!!?装備がないと攻撃ターンが回ってこないので勝つのは不可能になります。

 しかし! ここで輝くのが私の推しのエイラ('ω')!!可愛い上に、そもそも武器なしの素手で戦う子なので、装備なしでも攻撃力がしっかりあります! 野生児素晴らしい!!カエルとロボは永遠に攻撃ターンが回ってこないので、ここはいったんエイラに任せ2人の装備を探すことに。

 というか、たまたまエイラがいたから良かったけど、エイラなしだとここ結構難しい気がする……。

なんとか装備を取り戻す

 ダクトの中からは、黒鳥号内部の様子を見ることができて、宝箱がある部屋を上から見て探し出して、装備やアイテムを取り戻していけました! ただ宝箱には見張りがいるので、やっぱりエイラなしのパーティーだと難しいかも……?

 途中黒鳥号の左翼にでれたので、探索していると、マスターゴーレムが出てきました。

 セーブもしていないのに、ここで負けたら厄介だぞ( ;∀;)!!と思っていましたが、マスターゴーレムは攻撃のカウントには入るものの、ゼロになっても攻撃は仕掛けてきません。結局最後まで何もしてこなくて、「たかいとこニガテなの」っと去っていきました。タコ殴りにしてしまったし、なんだか悪いことをした気持ちになりました……。

出てきたけど何もしてこなかったマスターゴーレム

 マスターゴーレムを退治し、何だったんだ……と、複雑な気持ちになっていると、ダルトンが私たちから奪った"時を超える翼"を自分のものにし、黒鳥号から飛び立ちました。

 すかさずそれに飛び乗る一行。高所恐怖症の私には絶対にできない( ;∀;)

 空でダルトンとの再再再再戦(?)が始まります!

もう何度目か分からないダルトンとの対戦

 前回戦った時もそうでしたが、本体はそんなに強くない! 終盤に入るとダルトンがマスターゴーレムを召喚しようとするも、高いところが苦手で出てこず、ダルトンも逃げて勝利! ついでにこの取り戻した"時を超える翼"で黒鳥号を攻撃し、墜落させておきました! スカッとしますね!

時を超える翼で黒鳥号を攻撃し、墜落!

 黒鳥号を倒し、村の人たちに歓迎されていると北の岬で人影があったとの情報が……。岬に行ってみると、サラが我々と一緒に地上に飛ばした魔王がいました。

 たそがれている魔王に話しかけると、なぜ自分がラヴォスを呼び起こそうとしたのか、なぜこうなったのかを話してくれました。魔王は別に世界を滅ぼそうとしていたわけではなく、この状況になって世界が滅び、姉や母が犠牲になる未来を避けたかった。その為には手段を厭わないだけだったらしい。

 といっても、カエルの友達であり憧れだったサイラスは死んでしまっているし、うー-ん。難しい……。

 「再びラヴォスと戦うというなら、お前たちもクロノのようになる、弱い奴は虫けらのように死ぬだけだ!」。魔王が言うと、クロノを侮辱され耐えきれなくなったカエルが剣を抜きます。

 そしてまさかの……。

「今ここでやるか…?」
→はい
 いいえ

の選択( ;∀;)!!!

 えええええええええええ!!今!?!?ここで戦う!?!?!

 嫌だよ( ;∀;)

 なんか生い立ちとか聞いちゃったし、戦いづらいよ……!

 いやでも待って!!よく考えてみると、選択肢があるということはこれは回避できるのか? いいえの選択肢あるしな……。どのみちどっち選んでも、戦う羽目になるんだろ……と思いながらも"いいえ"を選択。

 するとまさかの……。魔王が……。

 仲間になったぁぁぁああああああwwwww

 クロノトリガー、後半に来てのストーリーの読めなさ具合すごい!!

 仲間になりたそうにこちらを見ている魔王に、新しい名前を付けてあげて、パーティーに入れます。

魔王が仲間に!

 ちなみに選択で「はい」を選択すると魔王と普通に戦う事になるそうです! しかもカエルがパーティにいると、カエルと魔王の一騎打ちになるそう……。

 いやぁ、無駄な戦いはしないに限る!!!!

 魔王は、前戦った時も強かったしね!!!

魔王のステータス

 うわ、まじで仲間になってる……。RPGって基本的に魔王を倒すゲームだと思ってたのに、今仲間にいるよ……。

 細かい事なんですけど、魔王、移動の仕方もスイーーーって浮いててかっこいいです(笑)。

浮きながら移動する魔王

 新しいメンバー魔王がここで有力情報をくれます。クロノを復活させる方法があるかも知れないとのこと……! とりあえず賢者ハッシュに聞けば手掛かりが、と教えてくれます。ハッシュはここまでの話で、時の最果ての老人だということが、だいたい分かっていたので早速向かいたいところなんですが……。

 ドーーーーーン! いきなり大きな船が出現!

いきなり出現した大きな船!

 とりあえず時の最果てに行きたいのですが……。うー---ん、好奇心に勝てない!大きな船に直行!!!

 すると中から魔王の母、女王ジールが登場。ラヴォスの生贄になれ! とモンスターを召喚してくるんですが、このモンスターがめちゃくちゃ強い!

魔王の母、女王ジールが登場

 メガミュータントは、上半身と下半身に分かれていて、どちらかを破壊すればもう片方も消えるらしいのですが、1度攻撃をしたら、すぐにカオティックゾーン(ダメージ+混乱/全体攻撃)という強すぎる技が飛んできます( ;∀;)。混乱を治している間に、攻撃が飛んできてあっという間に全滅……。

メガミュータント強い……

 うー--ん。強すぎ!ここはいったん保留!!! 戦略的撤退をして、本来の目的である、時の最果てに飛びました。

 ミニゲームとかこういうイベントが来ると、目的見失いがちです('ω')

 時の最果てに着き、目的であるハッシュにクロノ復活の方法を教えてもらいます。

クロノの復活方法!

 復活の方法はクロノそっくりな人形を、クロノが死んだ瞬間にワープし差し替えるというもの。死の山で時の卵(クロノトリガー)を捧げればそれができるかも……。でも分からん……。とのこと。

 ということで、まずはそのクロノそっくりの人形を作りに行くことに! 現代のリーネ会場のノルシュティン・ベッケラーの実験小屋に向かいます。

 なお、リーネ会場で何かするには、お金ではなく、ここのお祭り会場で使うポイントが必要になります。ポイントの一番効率良い稼ぎ方は、会場の広場の階段を登った左側にあるゴンザレスと言うロボットを倒すことで15Pもらえるので、ここで40P貯めるのが早かったです!!

 このロボ戦も初期はかなり手こずりましたが、今や1撃でした!

 40Pを貯め、クロノの人形を作りに行くことに……。

 実験小屋でポイントを支払い、人形を頼むとあっという間にクロノ人形ができあがり、クロノの自宅に配送してもらうことに。クロノの家に人形を取りに行くと、クロノのお母さんが居て「いらっしゃい。クロノは元気?」と聞いてきます。

クロノの人形
クロノのお母さん

 うぉおおお、そうだ、実家だ。お母さんいるよね( ;∀;)。しかも息子が死んだのなんて知らないし、こっちも言えるわけもないし、気まずい!!!!!!

 「あんまり(人に)迷惑かけるんじゃないよ」とクロノへの伝言を預かり、人形をピックアップして、死の山へ向かいます。いや~、お母さん、たぶん生き返らせるから待っててね( ;∀;)

 "時を超える翼"で未来の監視者のドームに行き、ドームの隣にある死の山を登っていると、プチラヴォス登場! え、何それって思ってる間に、瞬殺されました('ω')。

プチラヴォスに瞬殺される

 えええ、つっよ。ただ「殻が反撃!」とセリフにあったので、殻以外に攻撃をすればいいんですね! と終盤も終盤ですが、ここに来てクロノトリガーのやり方が分かってきましたよ('ω')!!!!

 殻以外には口が攻撃対象になっていて、口を攻撃していればなんてことはなかったです!

 ただこのプチラヴォスは、3回も出てきます……。

 プチラヴォスを全部倒し、未来の死の山の山頂まで行き、時の卵(クロノトリガー)を捧げると……。空間が開き、戻れました、あの瞬間に!!!

時の卵(クロノトリガー)を捧げる

 ラヴォスと対峙して全員やられたあの瞬間が切り取られ、みんなが石造のようになっています。急いで石化したクロノと人形を差し替え、その場を後にします。

 死の山の頂上に戻ると、生き返ったクロノが座っていました。

クロノが生き返っていた!

 おおお、生き返った( ;∀;)! ですよね! やっぱり主人公死んだままのRPGじゃないですよね!!! ほんとに生き返らないパターンも、クロノトリガーならありえるかもと思ってました! 驚きのストーリーは、予測ができなくて進めてて楽しいです!

 時の最果てに戻ると、ハッシュから「お前たちだけで戦わない事じゃ……」とお告げのような事を言われました。

ラヴォスとはお前たちだけで戦わない事じゃ、とのこと

 「中世の時代、1人の女性の心により、よみがえる森……」

 「中世で逃げ延びておる、魔王配下の三悪の巣くう場所……」

 「未来の時代、機械の生まれたふるさと……」

 これらがラヴォスと対峙した時、力を貸してくれるそう。ということで、物語も最終盤!!!

 次の記事ではこの人達に会いに行き、ラヴォスと戦っていることでしょう!!! 今回もご清覧ありがとうございました!

963の記事用クロノトリガー配信11回目!